ニュージー・グルメ情報 第19弾 「キャロットケーキ」

- ニュージー・グルメ情報

日本ではキャロットケーキなど知るよしもなく。
ニュージーランドに住むようになってから、いくつのキャロットケーキを食べたことでしょう。

ニュージーランドのカフェにあるケーキでは、もっとも一般的。
ニンジンのすりおろしよりも、みじん切りが多いような気がします。
ニンジンとクリームチーズ、そして砂糖の組み合わせ、シンプルにしかできないケーキです。

それでも甘くドッシリ、なかなかフォークが進まないケーキ。
けっこうニンジンの味がしっかり主張するもの。
クリームチーズ主体で軽やかな味のキャロットケーキも。

ちょっとお話が脱線します。

よく子供にはニンジン嫌いが多いですよね。
わたしは昔からそんなことなく、しっかりいただいておりました。

でも この国に来てから、というよりこの国のニンジンが少し苦手になってしまいました。
とんでもなく大人になってからのニンジン嫌い(泣)
本当のニンジンってえぐいのね ..

当然、キャロットケーキのニンジンが苦手などということはまったくなく。
甘みの中にほんのり苦味、とってもよい感じです。

写真、写真、キャロットケーキの写真がない。
あまりにも当然の日常にあるものは写真に残せていない…

それでもやっと見つけたのがブログ表題の写真です。

それをカプチーノと一緒に楽しむ少し前にもどってみましょう。
カフェが見えてきたあたりから写真が始まります。
(なぜにこんな写真があるのか… ひとりでも余程ここに来たことで、はしゃいでいたとしか思えない。。)

南島、この街に行けば必ず足を向けるお気に入りのカフェ。

カフェの横は海。
カモメと波を眺めながら、美味しいコーヒーとケーキの世界。

別にここまで来て、地味なキャロットケーキの選択でもないのにね。
やっぱりカプチーノ with シナモン しか飲まない頑固さ。

そしてなぜにここで、東野圭吾の『プラチナデータ』読んで、写真に残しているんだろう…
ここは、英語のペーパーバックかなにかで嘘でもいいから格好よく、スマートにできないものでしょうか(笑)

まぁ、世界のどこに行ってもこんなもんです…

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント