街の情報 ~ ダニーデン Dunedin ~

- 街の情報

街の情報シリーズ、10都市目になります。

今回は南島で2番目に大きな都市ながら、あまり日本人には馴染み薄い「ダニーデン」です。

では、まずいつものこちらから。

イメージ : スコットランド調の建築、世界一急な坂、オタゴ大学、空港から遠い、ラーナック城、タイエリ渓谷鉄道、ペンギンツアー

イメージの似た日本の都市 : 「長崎市」
国の南に位置する坂の街、そして偉人さんの街のイメージは共通する感があります。
でも長崎は暖かいですが、ダニーデンは寒い。ニュージーランドは南に行くほど寒いので。

このダニーデン、英語では「Dunedin」。
ダァネィディン!の発音が近いのでしょうか?
なかなか「ダニーデン」の発音では通じにくい。
それはひとまず置いておきますね。

まずダニーデン空港から、ダニーデン中心部までが遠い!
弊社本拠地のネイピア空港がニュージーランドで一番中心部から近いとしたら、ダニーデンは本当に遠い。

オークランド空港からオークランド中心部も遠いですが、同じような時間がかかってしまいます。
同じ30分としても、オークランドは途中で信号があったり、車が混んだり。
ですが、ダニーデン空港からはほぼほぼ田舎の100㎞制限ですっ飛ばしての30分。

ダニーデンの街並、ニュージーランドの中では独特。
それはそれは美しい。
19世紀に移住してきたスコットランド人より開かれた街がダニーデンなのです。
ですから、街にある教会、そして駅までがスコットランド調の建築。
本ブログ表題写真はダニーデン駅です!
これだけでも行く価値がある街だと思います。

ですが、なかなかツアーで訪れる機会が少ないんです。
いつも何とかダニーデンを訪れていただきたいと思うのですが、日程に余裕がないと行きずらい場所にあります。
どうしても世界遺産のミルフォード・サウンド、マウントクック、そしてテカポを中心にツアースケジュール案を組んでしまいますと、ダニーデンが外れてしまいます。

何とも残念!

それは、このダニーデンの地、観光スポットがいっぱい!
ラーナック城(右写真)、タイエリ渓谷鉄道、ペンギンツアー…

そして美味しいレストラン、素晴らしいカフェがある、セント・クレアビーチ

もうひとつ理由がございます。
それは、私が南島でもっとも好きな街だから。

ツアーでなくとも、プライベートでも行きたい(実際何度と行っていますが)。
冬以外でお願いします。冬は凍えますので(笑)

ひとつ注意点を。
中心部でもほんの少し山側に進むと坂、坂、急な坂。。
たとえばホテルを探すとしましょう。
街の中心地からたった3㎝離れていたとしても、実際に行ってみると、坂を登り下り、ヘトヘト…
とんでもなく時間がかかったりしますので、スーツケース持っての徒歩などは本当にご注意下さい。

世界一急な坂もあるダニーデン。
実際に行って、観て、感じてください。

魅力いっぱい ダァネィディン!
しっかりオススメします。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント