イースター・フライデーに、ジプシー・フェア

その日の日記

昨日のブログの内容でもお話しました、イースター・フライデーは終日お店が基本的に法律でお休みです。

そんなのどかで、快晴のネイピアでした。
ネイピアの湾内は、ヨットの帆がいっぱいでした。

そしていつも以上に家族でサイクリングを楽しむ姿も多かったです。
ニュージーランドの観光地では珍しく、坂が少ないネイピア。
自転車にも、よろしい環境です。

そして今日はEXTRAVAGANZA Fairが近くの大きな公園に来ていました。
エクストラバガンザ? 調べてみますと「派手な催し」?
ぜんぜん派手というほどの規模でもないです。

ジプシー・フェアーです。
ジプシーのみなさん、ニュージーランド中を移動しながら各地でお店を開きながら生活を。毎年、このホークスベイ地方でも開催しています。

生演奏の音楽が流れる中、ジプシーらしいハウストレーラーによる手作り製品のお店が並びます。

アクセサリー、皮製品、石鹸、香水、ドリームキャッチャー、ジプシーぽい服、等々。

そしてドーナツ、コーヒー、綿アメ、等々の食べ物屋さん。

占いや子供たちのフェイスペイントも。

日本でいいましたら、寅さんよろしく、日本各地を旅する的屋さんのようなイメージでしょうか。
お天気にも恵まれて家族づれも多く、子供たちも楽しんでいました。

本当に映画の一場面でも観るような小さなアトラクション(遊具)があります。

右の写真、真ん中のジプシーのおばちゃんが太い足の蹴りによる人力で、子供たちが乗る遊具を回す、回しまくり!(表現にファンタジーさが足りない…(笑))

そうかと思うと、普通にタトゥ屋さんもありで。
私は日本の温泉大好きですし、タトゥはお断りです(笑)

そんな感じの連休初日のニュージーランドでした。

明日は連休中の普通の土曜日、イースター・バーゲンのお店も多く、欲しいものをお安く手に入れるチャンスです。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント