第10弾 日本 vs ニュージーランド こんな違いが!「お店編 01」

-日本との違い!

何の因果でしょうか、、
南半球の地の果てで生きている日本人には、到底理解し難いお店というものが存在する。
なぜにこんな店がやっていける?
どうしてこの店を始めた?

そんなお店を紹介していこうではないか。。
大した理由はないのですが、こんなブログも残してみます。

興味わいてきましたら、ぜひニュージーランドまでお越し下さい!

 

掃除機屋

店に入れば掃除機しか売っていない。
そんなに綺麗好きな国民でもないはず。
でも店内には掃除機 only。
掃除機、爽快!

何となく好奇心のみで、お店の中にまさしく吸い込まれる。
おっちゃん、出てきてお話。
「犬を飼っているのか!それならこれだ!」
「ブ~ン! 毛がシュルシュル~!」
「オ~ マイ ブッタ!」

ということでご購入してしまいました。。
お家で大活躍中でございます。。

 

プリンターインク屋

まぁ、確かにインク高い。
プリンター本体は安いのに、やたらインクが高価。
この商法は日本もニュージーランドも同じです。

そして普通にプリンターインク屋さんが存在する。
メーカー品でもない、カートリッジが並ぶ。
何ならメーカー純正カートリッジに穴開けてインク充填。
それは良しとしよう。

でも店のおっちゃんにいつか聞いてみたい。
「本当にプリンターインク屋さん、やってみたかったん?」
いらんお世話ね(笑)

 

ベッド屋

何故に街にはいくつもベッド屋がある?
日本で布団屋さんが乱立すると思えば理解の範疇?

でもいくつもあるベッド屋さんは、すぐに店じまいをする。
さっぱり長続きしない。
と思ったら、また新しいベッド屋さんが開店。。
Why?
果報は寝て待てでしょうか?

 

松ぼっくり屋

原価率低すぎ!
利益率高すぎ!
松ぼったくり屋!(失礼しました 笑)

ブログ本題の写真をどうぞ。

いまだにニュージーランドの冬では大切な暖炉。
油分多い松ぼっくりはよ~く燃えてくれま。

この国の松ぼっくり、とんでもなく大きい。
もし頭部に直撃したら、急性硬膜下血腫でも発症しそう…
日本からの旅行者さんや留学生、お土産に松ぼっくりは人気です!

 

クリスマスツリー屋

でました!
次の人生、この職業に就きたい(笑)

12月25日、クリスマスは1年のうち、もっとも大切。
国中のお店はお休み。
BBQ、パーティー、どうお祝いしても許されます。

そして生の木を購入してツリー製作も重要な催し。
ツリーの木が生えた畑に、1本ちょうだい!
で、キコキコ切断して毎度あり!

業者さん、クリスマスに向けて、植える。
日本では考えられないほどに、植物の成長が早いんです。
スクスク育つツリーたち。

そしてクリスマス前に切断してと。

これで1年間、生きていけるのなら…
夢のような仕事ではありませんか!

ツリー植えておいて、12月中旬からお仕事。
クリスマス過ぎたら休業。。

そして世界を旅して生きる…

今からでも転職しようかな~?
次の名刺をお楽しみに!(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント