第12弾 日本 vs ニュージーランド こんな違いが!「天気編 」

-日本との違い!

『大型で勢力の強い台風10号が日本海を北上中…』

本当に日本は台風多いな~
と、思っている時に決定しました。

今回は、『お天気』をテーマに日本との違いを思いつくままに…

台 風

近年、本当に上陸する台風が多い日本。
それも夏だけでなく、春や秋にまで。。

ニュージーランドに在住13年、台風の経験がありません。
タイフーン、ハリケーン、サイクロン。

サイクロンの呼び名がもっとも普通でしょうか。

もちろん、サイクロンが来ないこともありません。
ネイピアというニュージーランドでも気候が穏やかなことで有名な所を長く本拠地にしているためか。。
ニュースでオークランドや南島のサイクロンを観ても、ここネイピアにはなかなか来ない。

間違いなく日本の上陸台風よりは数少ないです。

 

霧 (き り)

霧はよくよく発生します。
特に冬場は頻繁に。
1日のうちでも温度差が大きいこともあるあるのでしょう。

日本ですと山間部や湖などのイメージ。
ニュージーランドは街においてもよく発生。
結果、空港でも遠慮なく起きます、特に朝方が心配。

出発地、到着地の空港で霧が発生すると、航空機の遅延やキャンセルが当たり前のように起こるのです(泣)

 

虹 (レインボー)

ニュージーランドでは、虹を観ることがとっても多いです。
天気の変化が日本以上に大きいので、突然の雨、すぐに快晴なんてことも慣れっこ。

そうしますと、虹、二重の虹も頻繁に。

ツアーでドライブをしていると、虹のスタートポイントが先の道路上に発見をしたり。
虹に車で突っ込んでいくような経験をすることもできます!

 

夕焼け

日本よりも赤の色がまさしく焼けているような赤い空を眺めることができます。
よーく、写真撮ろ!と気持ちにさせてくれる。
ですが、あっという間にそれも消えるので、急がねばなりません!

 

強 風

やはり、南極近き南半球の底。
特に南島の南をひた走っていると、強風吹き荒れ、冬となれば緑も少なく…
『あ~ 地の果て… なぜに、こんな所で仕事することになったんやろ……』
と、突風の中で不思議がりながら、ツアー業務をしていたりします。

まだまだいくらで書けそう!
もったいないので、またの機会にします(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント