第8弾 日本 vs ニュージーランド こんな違いが!

-日本との違い!

ブログサイトのメインカラーの青、初冬のニュージーランドでは寒々しく感じてきたので、グリーンに変えてみました。

久しぶりの「こんな違いが!」シリーズです。
今回は、通常通りの色々なテーマについてお話していきます。

 

毛 虫

日本人よろしく、桜の木が庭にあります。
日本ですと、桜には、あのゲジゲジ毛虫がつきもの。
ですが、ニュージーランドではこの毛虫を見たことがないです。
もしかしたら、一匹もこの国にはいないのでしょうか?

 

銀行窓口

まず銀行の中にはすぐに入ることができません。
どういうこと?
銀行入口の透明な自動ドア前(自動に開かないけど)に立ちます。
すると、中の窓口スタッフがその立ち姿を確認してドアを開けてくれます。

中の窓口スタッフさん、申し訳ありませんが銀行マンといえども、しっかりきっちりしているとも限りません。
冗談のようで本当の話、よくよく計算間違いもするので、油断せずに受取る側も確認をして下さい!

 

温 泉

よくよく知られていることですが、ニュージーランドの温泉施設は水着着用です。
世界的に全裸での温泉入浴の方が珍しいのかもです。

北島の温泉で有名な街、その中でも有名な温泉施設。
最近は、中国からの団体さんも大変多い!!

長く弊社ツアーで訪れることもないのですが、以前驚いたことが。。
中国からのお客さん、当然水着着用はされている。
ですが、水泳帽とゴーグルまで付けておられました!

 

本のサイズ

日本でしたら、雑誌サイズ、単行本、文庫本など…
サイズも揃い、本屋さんに行くと綺麗に美しく並ぶ書籍たち。

ですが、ニュージーランドも含めて、世界に出ると本のサイズもバラバラ。
そのため、綺麗に本棚に陳列された本ばかりではありません。
よくよく縦積みされた本の姿を見かけます。
そんな本を一冊ずつ確認して、本を探すのも楽しいものですよ。

 

玄 関

玄関はニュージーランドでもあります。
ですが、靴を脱ぐ部分の土間がない。
日本なら入って右にでもあるはずの靴箱がない。。

当然なんですが、ベタな日本人には今でも違和感があるのです。

 

ハブラシ

ニュージーランドのハブラシ、サイズが大きすぎるんじゃ!(千鳥のノブ的にどうぞ)
キッズサイズは、小さすぎるんじゃ!
癖が強いんじゃ!?

ということで、ハブラシは日本での購入をオススメします!

 

ソース

ウスター、中濃、トンカツソース…
日本の美味しいソース。。
ニュージーランドにはソース文化がありません。

目玉焼きには、たっぷりソース派の自分です。
「オリバー 5倍辛口どろソース」がお気に入りでございます。
忘れずに買ってこなければ!(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント