第11弾 日本 vs ニュージーランド こんな違いが!

-日本との違い!

久方ぶり、『こんな違いが』シリーズ。
それも通常版はもっと久しぶり。

では、アットランダムにいきます!

かんな(大工道具)

ところ変われば何とやら。。
この写真、小型アイロンではありません。
木を削る大工道具、かんなでございます。

日本の鉋(かんな、漢字が似合う)といえば、木製に鋼の刃。
海外では、すべて金属性。
クルクルクルとダイヤルを回し、削る薄さを調節。

何とも、大工が木材を透き通るような薄さで削る趣きある姿。
それは海外では存在せず、もっと楽にスマートに。。

住 所

日本の住所はわかりにくい。

大阪市東淀川区宮原4丁目3-5 (ただの例)
と言われてもピンときません。

ですが、ニュージーランドを含め欧米では各通りに名前が付いています。
ネイピア ホワイト・ストリート9
となれば、ネイピアにあるホワイト・ストリート沿いの9番。

その道沿いの片側は偶数、逆側は奇数が並びます。
つまり道の片方には、1、3、5、7,9,11…
の番地がついた家が並びます。

道を挟んで向かい側の家の番地は偶数。
2,4,6,8,10…
そのように探していくのです。

道の名前には、色、人名、地名、など色々。
たまに面倒なことも。。

ネイピア市の隣街はヘイスティングス市
ネイピア中心街のメインストリートの名前はヘイスティングス・ストリート。

つまり、住所名は、ネイピア、ヘイスティングス・ストリート
ああ、ややっこしや。
いわば、新宿区渋谷通り のようなものです(笑)

野 球

え~
この国ではまったく野球に興味ありません。
野球というものがアメリカにあるとは知られていますが、それだけ。
スポーツといえば、まずラグビー。
追いかけるは、クリケット。
日本で野球が人気あることすら、まったく知られていません。

もちろん、中日ドラゴンズが8連勝後、8連敗したことなどを知るは、この国で私のみ!
知らない方が幸せかも…(泣)

新 聞

まず夕刊は存在しません。
新聞を配達で受け取る家も本当に稀。
新聞は通常スーパーで買います。
(コンビニじゃないん?コンビニないからー!)

日曜版は平日の新聞と比較すれば、その暑さは5倍ほどあります。
それをすべて読み終わろうとすれば、日曜日も終わってしまいます。。

黒い靴下

なぜにこの国のティーンエイジャー、黒い靴下が好き?
黒い靴下にスニーカーを履いてはる。

私の中では、黒い靴下は、疲れたサラリーマンが履くイメージ(すんません)。
そんな黒靴下にスニーカーを履き、半ズボン。
これがこの国の若者ファッション・イメージ。
それ見るたびに、ダッサ~と思ってしまう。

結局、この国はファッション自体に興味なし。
何でもかんでも黒であれば落ち着くのです。

『オール・ブラックス』 の国だけに。。
おあとがよろしいようで。
(表現がダッサ~)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント