第14弾 日本 vs ニュージーランド こんな違いが!

-日本との違い!

日ごとに暖かくなっているようです。
色々な花も咲きだし、早咲きの桜も急ぎ咲きしております。

何となく地味なこのシリーズですが、ニュージーランド情報として、少しだけ人気かもしれません。
間違いないのは、私の忘備録よりはオススメです(笑)

 

~  船酔い  ~

ネイピア港には、豪華客船がよくよく訪れます。
そうしますと、急に2,3千人の人々が街を賑わせてくれるのです。

ですが、そのほとんどが欧米人。
本当にアジア人が少ない。

ニュージーランドで人気のイルカツアーやホエール・ウォッチングツアーに参加するとよくわかる。
どんなにフェリーが揺れようとも欧米人は船酔いしていない。
それどころか縦揺れの中で、ワインを片手に飲み続けている。

それに対して、何ともアジア人の船酔いが多いこと。
はい、自分も含めて船酔いします。
船どころか、ボディボードに乗ってよい波を待っているだけで酔いそうです(笑)

 

~  飲酒検問  ~

ニュージーランドにおいても、日本と同じく飲酒運転が社会問題。
その結果として、飲酒検問がよくよくあります。
金曜深夜、小さな町から伸びる道すべてを封鎖して、一斉検問。
翌日の新聞には、その悲惨極まりない摘発結果が載ります。

日本でしたら、
『はい、これに息を吹きかけてください!』

それがニュージーランドになると、
『これにあなたの名前を言って!』や
『住所をこれに向けて言って!』となります。

この国に来たばかりの頃、ついつい息を吹きかけてしまい、
『飲んでるのか!、舐めてんかー!』をお怒りを買ったこともございます(笑)

 

~  パ ブ  ~

日本のパブと言いますと、大人の飲み屋さん。
ですが、ニュージーランドのパブ、当然アルコールを大人に提供するところではあるのですが、平気で子供も一緒に入場。
普通に家族で夕食を楽しんだりしております。
どちらかといえば、ファミレス?的なパブもあったりします。
パブでのご飯を日本人在住者は『パブめし』と呼びます。
またの機会にその特集もできたらいいな!

 

~  モーテル  ~

これもパブと同じくちょい印象が違う。

日本のモーテルと聞けば、ちょっと古いラブホでしょうか(笑)
いえいえ、ニュージーランドでモーテルといえば、自家用車の駐車場が付いた普通の宿泊施設。

ツアーのスケジュールやお見積りをお送りする時にいつも気になるのです。
『ABCモーテル 1泊 NZ$150.00』
と、お送りしても大丈夫?
時に、お見積り書内に『モーテル』の説明をするのはそのためでございます。

ニュージーランドでは、『モーターロッジ』と呼ぶところがモーテルに該当します。

 

~  貯 金  ~

kiwi(ニュージーランド人)は、貯金をしません!
言い切ってしまうほどに、貯金をしょうという意識がございません。
結果として色々なものをローンで購入します。
車は当然、テレビや洗濯機、冷蔵庫などなどローン払いは平気。
旅行もローンでの支払いをゆっくりと。
お金溜まったら旅行しようね!的な思考は薄い。

はは、それはダメだ!
でしょうか?

日本を離れ、世界を感じてみたら…
人生の楽しみ方や仕事の意味、そして価値観は様々であることがわかることかもしれません。。

 

~  信号機  ~

はい、写真です。
何ともおしゃれ、ネイピア市内のアールデコ調・信号機。

こういう遊び心が信号機にも許される国でございます。
まぁ、よいではありませんか(笑)

 

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント