好きです、日本グルメ 第6弾 恵庭「炭火豚丼 空海」

- 好きです、日本グルメ!

日本の桜が見たい、そして日本食が恋しい日々が続いております。
そんな時に思い出す食堂のひとつがここ。

まず恵庭ってどこ? という方も多いはず。
北海道千歳市の西隣、新千歳空港から車で30分にあります。

札幌や小樽に行くのなら新千歳空港からバスやJRでまったく問題ありません。
ですが、私、空海に行きたいがためにレンタカーを借りることもあります(笑)
つまり、新千歳に到着してレンタカーを利用しないと行けないんです。
それほどに食べる価値、訪れるべき所。

空海の食堂自体はとっても小さいです。
駐車場も少ない。
失礼ながら立派な建物とは言えないかもしれませんが、何の問題もありません。
いつもいっぱいのお客さん。
そして毎回気持ちよいお客さんへの対応をしていただきます。
炭の前に立つ大将、忙しいながらの会釈は嬉しいものです。

北海道の豚丼、とっても有名で数多くの食堂があります。
新千歳空港内のレストランにも見つけることができます。
もちろん札幌市内にも数多くあります。

ですが、空海、ここの豚丼は炭火で香りよく焼かれた最高の味。
タレも甘辛、それに炭火の特徴がプラスされると忘れられないもの。

そして、意外かもしれません。
空海さんの名物、豚丼だけではありません。
空海のざるそば、豚丼の脇役ではまったくない。
私、ざるそば大好きなので、日本各地の名産そばを食べております。
出雲そば、信州そば、越前そば…

もしかしたら、豚丼空海のそばが一番美味しく感じているのかもしれません。
美味しいざるそば、と言われたらまずこのざるそばを思い浮かべることになります。
ただ豚丼と同じく、もちろん大人気、それにそばも季節ものです。
残念ながら食べられない時があります。

ニュージーランドからはるばる食べに来たのに~、などと野暮なことは言いません。
心で涙、またいつかです。

さて、次回はいつ食べることができるのか…
その時を楽しみにじっと我慢なり。。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント