街の情報 ~ ニュー・プリマス New Plymouth ~

- 街の情報

ニュージーランド北島、西海岸に位置する都市、ニュー・プリマスの登場です。
私たちは、ニュープリと呼びます。(在留日本人だけでしょうか?)

では早速いつものイメージコーナーです。

イメージ : マウント・タラナキ、波高い、冬寒い、オークランドからも遠い、ネイピアからも近そうで遠い

イメージの似た日本の都市 : 「富山市」
海に面する都市で、背後に名峰を持ちます。富山には立山連峰、同じようにニュープリにはマウント・タラナキを。

ニュープリマスに行くと思うんです、感じるんです。
本州の日本海側に似てるんです。匂い、雰囲気、そして海の表情も、まるで富山や福井にいるようです。

冬に行くと本当に寒いです。海風がとても強く、ピュ~と音がずっと鳴っているようです。

そしてニュープリマスといいますと、何といってもマウント・タラナキです。
ニュージーランド北島を代表する美しい山。
日本の富士にも様相が似ているようによく言われます。

トム・クルーズ主演の映画、ラストサムライの撮影地でも有名。
私の日本人の知り合いも、けっこうトム・クルーズに近い位置のエキストラで出演していました。
あの馬で疾走する草原は、まさしく夏のタラナキという感じです。

私のイメージとしては、オークランドからネイピア、ウェリントン、南島に向かう飛行機から見える山、タラナキ。
飛行機の窓から遠くに小さくも白く美しい山がマウント・タラナキです。
探して見つけると嬉しく、富士山を眺めているようで、日本人としては何かホッとします。

ツアーでオークランドから向かうと、結構遠いです。4時間以上のドライブが必要です。
どうしてもワイトモ・ケーブ経由で、あるいは直接南下をしてロトルアを目指すことが多く、ニュープリマスに向かうことが少ないのは残念です。

そして北島の東海岸のネイピアと西海岸のニュープリは、東西に反対に位置します。
直線距離にすると、ネイピアからは地図上近そうなのですが、これまた遠い、5時間以上のドライブです。
一度北上してロトルア経由で斜めに南下して西海岸のニュープリマスへ。
一度南下してパーマストン・ノース経由で斜めに北上してニュープリマスへ。
いずれのルートもその間を走行する近道がありません。

街は小さいながらも美しい。
街の坂道を下ればそこは海、振り返ればマウント・タラナキが壮大・優雅に望めます。
(写真、ほんの少ししかタラナキ観えていません、ごめんなさい…)

せっかくニュープリマスに行かれるのでしたら、2泊・3泊滞在してください。
1泊ではもったいない街です。

いつものお決まりニュージーランドコースとは違い、少し遠回りをしてタラナキを観ていきませんか。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント