帰国直後は ニュージーランドでね…

その日の日記

暖冬気味とはいえ、やはり冬の空と風。
蒸し暑さで空気の重みを感じ日本から、やはり気持ちも少し軽いニュージーランド。

ニュージーランド生活にもどる段取りを。
まず行うこと、時間を戻します。
現在は夏時間でもなく、+3時間の調整を。

腕時計、PC、そしてタブレット…

デリケードな体ゆえ?に、時差ボケが完全に消えるのはいつも1週間後のこと。
そのためか、いつもベッドの上にあるタブレットの時間の変更を忘れる。

到着翌朝、タブレットで確認した時間は午前8時半。
あまり寝ない体が感じる、寝すぎのだるさ。。
ニュージーランド時間、午前11時半の起床でした(笑)

荷物の整理は、ニュージー到着当日にほぼ終わらせています。
そうしないと落ち着かない。
調達をした釣り道具は別に、後ほどゆっくりと。

そして、日常生活にもどる儀式が待ちます。
日本帰国を含め、世界を旅する時にお世話になる皮製品。
自分の足に合う靴2足、そしてカバン。

汚れを落とし、クリームを塗り、そして磨いていきます。
手入れをしながら、色が年々変化する皮製品を大切に使う。
性格的に好きなのでしょう。

そのような現実逃避ばかりしていることは許されません。
2日や3日では終わらせることができない、事務処理がたんまりあります。
時差ボケじいさん状態を自覚しているので、ゆっくり丁寧に進めていきます。

日本では1日に1度ほど、道に迷う訪日外国人のヘルプをする時以外、英語を使わない日々。
そんな時を過ごしていると、英語もすっかり忘れたんやないやろうか~
毎回何となく心配するのですが、忘れるほど高等な英語でもないためか、知らないうちに使っている英語。

気付けば、圧倒的に少ないアジア人として街を歩き、看板もラジオもすべて英語。
脳は違和感なく、それに対応しているようですね。

事務処理から逃げたくなると、愛犬とメインコースに散歩に。
飼い主にはまったく似つかわしくない愛犬!?
自由気まま、好奇心旺盛、いわば好き勝手な犬を追いかけます(笑)

日本にいる時、つねに押し寄せていた消費の荒波は一切ありません。
美しい自然がいつもながらに大きく広がります。

美しい自然がすべての悩みを打ち消してくれるわけではありません。
ハイジやクララにも、それなりのつらい物語があるように…
日本の心配事、ニュージーランドの心配事、嫌な思いは存在します。

それでも久しぶりの美しい光景は、少しの時間癒してくれるようです。

そして美味しいカプチーノを飲むようになる時、ニュージーランド生活がスムーズに流れだすのです。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント