街の情報 ~ ウェリントン その2 Wellington ~

- 街の情報

~ ウェリントン観光、どこに行く? ~

『ニュージーランド 街の情報 ウェリントン その1』もお先にお読みください。

以下、ウェリントンをWLGと書きます。

ニュージーランドの首都ながら、お決まりの観光コースには含まれない街。
元ウェリントニアン(WLG住民)としては、とても寂しいかぎり。
ぜひ訪れてほしい街です。
天気には恵まれることが少ないながら、とても美しい街。

それでは実際どこに行きましょうか?
オススメ度もそれぞれ5点満点、ただの私見ですがご参考に。

テパパ(Te Papa)
3.5 / 5

ニュージーランドを代表する国立博物館です。
博物館はお好きな方、あんまり興味なしな方、よくよく分かれます。
私はどちらかと言うと後者。

ウェリントンの語学学校に通っていた当時、毎週のように新入生が来ます。
その度に御挨拶代わりにテパパ。
その後はお仕事でも行っているので、人生もっとも訪れている博物館です。

博物館お好きな方は1日では足りないかと。
そうでない方も必ず1度は行くべきです。
倉敷に行って、大原美術館行かないわけにはいきません。
きっとそれと同じです。

入口すぐのテパパ・ストアーはいつも楽しめます!
日曜日ならサンデーマーケットもどうぞ。

 

キューバ・ストリート(Cuba street)
4.5 / 5

いつも陽気なキューバ・ストリート
美味しいお店やカフェも数多く並びます。
ここ行かずしてどこに行く!

実際行くと、そんなに長い道でもない。
もしかしたらあっという間に終わる方もいらっしゃるに違いない。
でもゆっくり歩いて、色々のぞいてみましょうね。
バケツ広場もお楽しみください。

 

ケーブルカー(WLG Cablecar)
2.5 / 5

WLGを象徴する写真には、ケーブルカーです(ブログ表題写真)。
乗ってみてください!
1度だけでいいです。
土産話にはなります(笑)

お天気よくて季節もよろしければ、山頂のボタニック・ガーデンは綺麗ですよ。
お帰りは徒歩にて山を下りましょう。

 

ビクトリア山(Mount Victoria)
2.5 / 5

もしお時間に余裕がありましたら、ぜひ登りましょう!
山頂から望む街並とウェリントンの海は思いの外、素晴らしいです。
歩いて登ると結構大変ですが、よい思い出になります。

ウォーター・フロント
4.0 / 5

珍しくWLGのお天気に恵まれたら、テパパからゆっくり海沿いを歩いてください。
そこから右に行っても、左にクイーンズ・ワーフを目指しても、これぞWLG。
美しい海を眺めながらのコーヒー。
オシャレなレストランでランチ。
アイスクリームも美味なり。

お天気しだい!

 

国会議事堂(Beehive)
2.0 / 5

kiwiにはビーハイブの愛称で呼ばれる国会議事堂。
ビーハイブ、蜂の巣と呼ばれる理由がよくわかります。
語学学校時代には、よく国会議事堂の芝生でランチしました。
それほどお気楽に行くことができる国会議事堂は世界でも珍しいはず。

 

ウェリントン駅(WLG Railway Station)
3.0 / 5

国会議事堂からの近いです。
とても綺麗なウェリントン駅。
ニュージーランドでは、ダニーデン駅と並ぶ観光ポイントといえる駅です。

長~いホームを歩いて抜けると、ウェストパックスタジアム(ラグビー場)。
北島と南島を結ぶフェリー乗り場行バスや、インターシティなどの長距離バスも、なぜか駅ホームから出発!

 

デイズ・ベイ(Days Bay)
4.5 / 5

ウェリントン中心街の対岸に位置するデイズ・ベイ。
クイーンズ・ワーフから40分、フェリーで向かいます。
フェリーも小さく、もしかしたら途中でイルカを観ることができるかも!?

デイズ・ベイはカフェと小さなビーチのみ。
ただただのんびりしてください。

ひとつだけ、隠れたオススメをご紹介しました(笑)
あとは内緒、ヨッテコット・ツアーにてお待ちしています!

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント