街の情報 ~ フィティアンガ Whitianga ~

- 街の情報

さっぱりニュージーランド旅行に有益な情報をお送りしておりませんでした。

今回ご紹介をするのは、フィティアンガ?
あまり日本の方には有名ではない。
Kiwiやニュージーランド在住が長い方には知られた街だと…?
そうでもない?

北島の最大都市、オークランドからドライブして約2時間半。
オークランドの東にあるコロマンデル半島の東海岸に位置します。

前回の街の情報シリーズでご紹介したタウランガから北上しても約2時間半にあります。

イメージ : カセドラル・コーブ、ホット・ウォーター・ビーチ、自然、自然、自然、、どこからも遠い…

イメージの似た日本の都市 : 「伊東市」
温泉で有名ながら、伊豆半島の熱海や伊豆には行く機会ありそうながら、伊東市は気合入れて向かわないとなかなか訪れない地。

日本からニュージーランドの北島を旅行に来られても、なかなかフィティアンガに行けるような優雅な日程でなければ、訪れることもできません。

日本の団体さん・北島ツアーですと、オークランドからワイカト・ケーブ経由ロトルアの行程が大多数。
それにプラスしてタウランガとマウント・マウンガヌイを訪れる方も少ない。
上乗せしてコロマンデル半島に向かい、フィティアンガに滞在される方はもっと希少です。
ワーホリさんがニュージーランド周遊するのなら行かれるのでしょうが…

ですが、弊社ツアーは普通ではない?
いえ、表現が悪いです。
団体旅行では行く機会もない場所をも日程に入れさせていただきます。

真にニュージーランド・北島の自然を満喫するのでしたら、是非コロマンデル半島に行くことをオススメします。
コロマンデル半島で最大都市、ではありますが、街自体は何もありません。失礼ながら…

ですが、フィティアンガのビーチはいつ行っても美しい。(ブログ本題の写真)
そして雰囲気もパーマストン・ノースとは違い、明るいんです。これまた失礼…
街にあるYHAも写真のようにカラフルでございます。

フィティアンガの街から湾を挟んだ位置にある有名な観光拠点が、「カセドラル・コーブ」です。
ぜひぜひオススメ、カセドラル・コーブ・クルーズはフィティアンガを拠点にして催行されます。

このクルーズ楽しいんです、運がよいとイルカやアザラシ、もしかしたらクジラも姿を現します。
クルーズのクライマックスには、様々な自然の造形美が押し寄せます。
写真にもある有名な洞窟や奇岩の横をすり抜けながらの船の旅は素晴らしい思い出になることでしょう。

もうひとつの観光拠点、「ホット・ウォーター・ビーチ」
フィティアンガの街から車を30分ほど走らせて到着。
スコップでビーチの砂を掘ってみましょう。
砂からジワジワと熱い温泉水が!
海水と混ぜて適温に。
そしてゆっくり自分だけの温泉をお楽しみください!

ただし、
海岸の潮汐情報はしっかり確認して下さい。
もしくはフィティアンガの観光案内所で事前に訪れるべき時間を聞いてから向かってください。
間違って満潮時に行くと、そこは大波のビーチを眺めるだけになってしまいます。
ビーチを歩くことも掘ることもできずに終わるかもしれません…

忙しすぎる日本を離れ、オークランドでのショッピングも充分。
何もない、海と森、鳥の鳴き声、波の音を聞きながら暖かい自前の貸切温泉に身を任せれば…
そこはニュージーランドの楽園です。。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント