好きです、日本グルメ 第12弾 「みそかつ 矢場とん」

- 好きです、日本グルメ!

2019年、オールスターゲーム前、5連勝・4連敗・3連勝。
結局借金6のセリーグ5位、わがドラゴンズ…
なんとも強いのか弱いのか、いや強いことはないな(涙)

このブログでお伝えするほどもない。
ずっと躊躇しながらも、過去の写真に数多く散乱する写真。
ブログを考える時、必ず目に付く『みそかつ様御一行』。

お付き合いは、35年ほどにもなるのでしょう。
高校時代には、名古屋・矢場町本店ビルの階段を上りながら、心ウキウキ。
(今ほど綺麗なビルでもなく薄暗い階段の記憶)

甘いみそだれは今でも絶品です。
後味もよろしく、トンカツの重たさを忘れさせてくれるアブナイ妙味。

きっともっと美味しいみそかつもいっぱい存在するのでしょう。
ですが、舌に慣れたお味が一番です。

味は変わらずとも時は流れる。
名古屋の矢場とん、と言いながらも東京や大阪にも出店しています。
私には名古屋の矢場とん、名古屋の楽しみでいてもらいたいのです。

ですから、東京や大阪で食したことはありません。
あえて店の前もスルー、横眼で少し見返えして、後ろ髪を引かれる。。

『きしめん住吉』とペアで存在する名古屋めしの2トップ(私的意見)。
この後に続くのが、寿がきやラーメン。
もうひとつ、またいつかご紹介するでしょう、オリエンタルカレー。
ひつまぶしはお値段が豪華すぎて、お手軽感少なく選外。
煮込みうどん、ただただあまりお好みでなくこれまた選外。。
ういろう、論外(ごめん)。

以前にテレビ・ドキュメントにてカンボジアの学校を建設する矢場とんさんのプロジェクトを知りました。
そして使っていないボールペンを寄付して下さい、との呼びかけを知ります。

それからしばらくはニュージーランドで使用していないボールペンを日本帰国時に持参。
お店の方にも気持ちよく受け取っていただきました。
店長さんがわざわざご挨拶に来ていただいたり。

ですが、2年ほど前にいつも通りボールペンの束を持参したのですが。。
もうプロジェクトも落ち着いたのでしょうね。
忙しいスタッフさんにいらないお手数をおかけしたのかもしれません。
ちゃんと調べて行けばよかったです。

それからはボールペン持参なくも、名古屋に行くたびに後悔しないように、みそかつを楽しませていただきます。

ゆっくりお店でいただく時間がない時には、お弁当を購入。
東京に向かう新幹線車内で、隣席おっちゃんの嫉妬含む複雑な眼差しと、甘~い匂いを気にしながら幸せな時間を(ダメだったのかもしれませんね…)。

最近は有名すぎるもはや名所、矢場町本店はいつも満員。
名駅前名鉄店もしくは、名古屋駅地下エスカの一番奥のお店にお世話になっております。

35年も行っていると、味とともに色々な思い出がついてまいります。
ニュージーランドには、みそだれ・ミニパックがいつもついてまいります。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント