2020 東北の旅 初日 / 青森「酸ヶ湯温泉 その1」

-日本旅行記

浅く短い眠りの後に起床。
そこから大阪の本拠地を離れる準備に早朝より格闘です。
水道栓閉めた?忘れ物ない?しばらく帰ってこないよ!
電気消し忘れはとんでもない出費に!
誰も助けちゃくれないんだから、頑張りなさい!

そんなこったで部屋を飛び出し、10分後には余裕で新大阪駅の新幹線ホームに立っている私。
こんな時には何とも便利この上なく、贅沢なこと。
忘れ物は本当にないだろうかと思いながら、すでに小銭入れを置いてきたことに気付いています(泣)

始まる、非日常生活。
不安定な時の中に飛び込む。
もうすでに色々なことがきっと動き出しているのでしょう。
何が待っているのか、何が変化を遂げるのでしょうか?
偶然を装う奇跡は待っているのでしょうか?

午前6時の始発、のぞみには乗車を許されないジャパンレイルパスです。

6時8分発、ひかり。
名古屋駅まで各駅停車のゆっくりな新幹線。

乗車前に急ぎ適当に買った朝食には、しっかりシーチキンマヨネーズも。

まだ外は暗い中の出発。
ひかり号といえども、そこは新幹線。
あっという間に京都、そして雪景色の米原を通過。

岐阜羽島で7分もの追い抜かれ停車中には、太陽もしっかり姿をあらわし。
今日はお天気も良さそう。

そういえば、指定席券購入時に言い忘れていたのですが、言わずとも東京に向かって左側の席。
これなら富士山の期待もできるというものです。

今、こうしてノートパスコンを開いて座る席は、グリーン車。
さすがに広く、つい最近まで日々座り続けたバス席とはちがう(笑)
あら、やはり快適、そして早朝、ひかりのグリーンなどガラガラです。

降車して食べたいきしめん、名古屋駅も過ぎればすぐに静岡。
また訪れる撮影に忙しい時間ですね。

そうそう、今回はいつものコンパクトデジカメに加えて、ミラーレス一眼もご用意。
持ち運びの不便さを我慢して、頑張って美しい写真を残すことができればよいのですが。
奇跡の一枚を期待!(笑)

今回の富士山はいかがですか?(笑)
さすがにカメラ違うと写真も違うんでないかい?
この冬、最後の富士山でした!

新富士駅、熱海も新横浜も越えて、午前9時10分には東京到着。
本当に東京など、すぐそこ。

すぐさま乗り換えるは、東北新幹線。
久々、前回仙台に向かったのはいつだったのか、記憶にござらん。

午前9時36分発のはやぶさに乗り込みます。

そろそろ眠気が…
眠たいけど、見慣れない車窓の光景も捨てがたく…

こうして始まった、東北の旅。

まだ先長いし、焦ることもなし!
今日はここまでにしておきます。

次回はゴジラ、青森に現るの巻!
こうご期待!

眠いから、もう何でもよくなってきた、東北新幹線からでした。。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント

  1. 新幹線からここまで素晴らしい富士山を見られる事は、日本に住んでいても滅多にないですよ♪
    持ってますね(笑)
    体調に気をつけて、素敵な東北の旅を楽しんできてくださいね!!

    • 本当に綺麗な富士山になってラッキーでした!
      こういうところで運を使うから、初日にやってしまうんですね~(笑)
      明日のブログもよろしければお読みください。

      はい、ありがとうございます。
      楽しみます!