新居にて、好奇心が動き出す。

その日の日記

もちろん、引っ越し作業が完了したわけでもなく。
通常通りに引っ越し中のゴタゴタ感は当然。
それは時間の問題で、徐々に仕上がっていけばよいこと。

人間よりも愛犬の方が身軽。
移動後、すぐに探索を始めました。
その結果も出たようで、すでに落ち着きはらっていらっしゃる。

自分の寝場所もしっかり確保して、もうすでに我が家。

わたしは仕事優先で動くため、愛犬ほどに落ち着くこともできず。
それはそれで、いつものことです。
焦ることは何もありません。

それよりもサーバー移動の影響の方が大変で、対処に苦慮しております。

ですが、それでも少しずつ私の好奇心も動き出し、気付きだすことがいくつか。

それをちょっとご紹介です。

 

エアコン

家にエアコンがあるんです!
なんせ、ニュージーランド移住してから初めて、家の中にエアコンが!
といっても、まだ一度もスイッチ押していませんが (笑)

ここニュージーランドの夏は湿度が低く、日陰に入れば暑さしのげます。
当然、お家の中ではエアコンなど必要ありません。
年に数回、扇風機が欲しいほど。

でもエアコンがある暮らしなんて、なんとも贅沢!?
いや違う、エアコンが必要のない暮らしの方が、きっと贅沢だよね。
たぶんこの先も使わない…

そんなニュージーランド生活をしていると、夏の日本帰国時にエアコンなしでは生きられない生活のため、エアコンの風に負けて、体調を崩すのです(泣)

 

飼い犬たち

どうもこの近辺、犬を飼っているお家がとっても多そう。
お隣さんにご挨拶に行ったら、うちでしょ、その横はブルで、向かいでしょ、斜め先でしょ、あそこでしょ…

お隣さん含めて、犬さんがいっぱい!
うちのせんは友達できるでしょうか?
ツンデレの日本犬にはきっと難しい…
でも、ひとつ気付きました。
飼い犬さんたち、でっかくて、容姿が怖い犬が多いのね…

 

ウォーターサーバー

先週、お世話になったお家にありました。
このウォーターサーバー、とってもシンプルで大きくカッコイイ。
何か、外国!って感じしませんか(笑)

このサーバー15リットル。
お値段は10ドルほど。
ということは、1リットルあたり約50円。

塩素消毒された水道水より、とっても美味しいです。
美味しいお水が飲めるのは、日々嬉しく、体が喜びます。
わたしは、人並み以上に年中、水分補給を欠かしません!
お肌にもよいぞ!

 

バラ

どうも前の住人さんは、バラがお好きだったよう。
いたる所にバラが育っております。

でも、正直にバラが苦手。
棘、痛いし。
バラの花びらが落ちた後の姿があまり好きではなく。
どう処置いたしましょうか?

 

庭の果実

小さなお庭には果実の樹が数本。
バラより食べられるこちらの方が大好きです(笑)

桃、プラム、フィジョア、レモン。。
そしてなぜか梅?
これきっと梅の木です!

前の住人はアジア人でもないのに、なぜに?
まぁ、理由はいいとして、これニュージーランドで梅酒が飲めますよね。

でも梅酒造りはお知り合いにおまかせ。
わたしは早く落ち着いて、ぬか床を再びこしらえたいのでございます。
発酵食品好きなんです。

 

暖炉

立派な暖炉です。
暖炉があるといっても、ニュージーランドではごく普通。
暖炉は贅沢品でもなく、冬の貴重な暖房器具。
でも前の家より、大きいです。

これは冬になったら使ってみましょう!
楽しみは暖炉というより、銀紙に包んでほりこむ焼き芋ですね(笑)

 

隣人さんたち

前の住所地より、この地区にはマオリ出身の方々が多く在住。
ニュージーランドは、きっと世界一に先住民(マオリ族)出身の方々とうまく社会を構成しているかと。

日本人としては、どうもパキハ(欧米出身者)よりもマオリの方が落ち着くようです。
以前にも何度かブログでお話しています。
きっと遠い昔、赤道を越えて、マオリと日本人はどこかでつながりが。
見た目もマオリ語も日本に似ているのも、そのせい?

家族や親戚をこよなく大切にするマオリの人々。
その分、何かと集まって楽しくパーティーをされます。
そのうちまた騒がしい時もあるでしょう。

でも、すべてがパーフェクトなんてありません。
これから色々な問題がおきます。
それも含めての新たなスタートです。

まず、自室の整理からしなくては~

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント

  1. バラ🌹⁉️
    ちがうよ、ブーゲンビリアだと思います~😉~笑

    • え~ ブーゲンビリア!? そうなんですね! ありがとうございます。
      まったく植物オンチで(泣)