雲一つない快晴の午後。
それでも風は冷たく、ましてここは川べりの散歩道。
最近、愛犬のせん様がお気に入りということもあり、よく訪れるコース。
今日も駐車場に車を入れた後は、勝手知った道をせんは先に歩きます。
人間はひもに引っ張れて散歩…(笑)
さてここは左に河口近い川が静かに流れる。
小舟やカヤック、時にジェットボートも走る川です。
左に川が流れれば、散歩道の右には低い土手。
そのすぐ先には豪邸が並んでいるんです。
せんさんは、すぐに川そばに向かおうとする。
ですが、私の目は豪邸に注がれながら散歩。
ニュージーランドの住宅における特徴として、圧倒的に平屋が多い。
理由は2階建てにする理由がないから。
それはそうです、ひとつの宅地が広いがため、ほぼ平屋で十分。
ですが、ここに並ぶ豪邸はすべて2階建て。
理由は簡単。2階からの景色は綺麗な川がすぐそこに流れているから。
各家の1階は土手の向こう。
かといって、それぞれの宅地が狭いわけでもなく。
きっと和風な言い方をすれば、どれも200坪は簡単に越えている。
この広さは、ニュージーランドの地方としては普通。
ですがやはり立地がよいんです。
そしてニュージーランドの各家の特徴をもうひとつ。
家の中が外が見えても気にしない。
カーテンは日中、しっかり開放。
結果、せんは左の川横を。
人間は右を向いて、豪邸のたたずまいと部屋の様子を観て楽しみます。
大丈夫!サングラスはめてるから、家の人と目が合ってもわからない(笑)
そして豪邸が並び終わり、最後の宅地には、せんさんが大好きの動物園があります。
ヤギさんが2匹、鶏さんも歩いている。
これも豪邸の一部でございます。
いつも勝手ながらに、ゆっくり柴犬さんが無料で楽しむことをお許しください(笑)
ニュージーランドの地方都市において、宅地価格が高く、豪邸並ぶのは…
川べりの景色よろしき所。
高台にある宅地、眼下に平民を見下ろせる豪邸。
海がすぐそこ、窓からは地平線が見えるほどに典型的な豪邸がずらり並ぶビーチ横。
ここホークスベイは美しく長いビーチが並びます。
ところが一部地域は海へ攻め過ぎた!?
あまりにも宅地が海に近すぎ、波で土地が侵食。
町が助けることもなく、土地だけでなく家も高波に濡れ、見るからに危険。
そんな問題もあるんです。。
川べりだって、川が氾濫して土手を水が越えたら…
景色よりも安全が第一です!
(これを負け惜しみといいます…)
コメント