会社の紹介

Yottecott NZ Limited / ヨッテコット ニュージー

はじめに

ニュージーランド(NZ)のオークランドにて会社を創業、ヨッテコット ニュージーと社名変更と同時にネイピアに移動してからもうすぐ10年を迎えます。

留学エージェントとして、現地ツアー会社としての業務を中心にNZと日本の架け橋となることができますようにとやってまいりました。

社名の由来や代表としての会社の方針など、このページで紹介します。

なぜに、こんな社名?

Yottecott NZ Ltd. (ヨッテコット ニュージー)
何なん?どういう意味?よ~く聞かれます。
まずなぜに普通の名前、例えばニュージーランド留学…、〇〇留学&ツアーとかにしなかったのか。

弊社の前身はオークランドにて創業しました、
「Healthy & Sporty NZ Ltd」 ヘルシー&スポーティー ニュージーランド でした。
スポーツトレーナーとスポーツマッサージを中心に活動した、いたって普通な社名。

ですが、日本人もKiwi(ニュージーランド人の愛称)も誰も覚えてくれない。
Yoshiの会社とか、そうでもないのに整骨院とか…

今まで日本で開業した院も、いたって生真面目なお名前。
やまだカイロプラクティック院、やまだ整骨院、他他

毎回、新たに創業して社名や院名を決定する時は悩むもの。
一度「やまだ整骨院」を開院する前には、スタッフを交えて
「ポキパッキン整骨院、ワイワイ整骨院とかどう?」と提案しても、
あえなく保健所の許可が出ないやら、おふざけですかとお叱りを受けてあえなく玉砕(泣)

当然普通の社名にしないデメリットも多いにあります。
社名から業種がわからない。怪しい会社だと敬遠される。

ですが、今回こそ勇気を出してやってやろう、誰に何言われても気にしない!!
ということで、普通の名前は止めようぞ!と現社名を考え始める。

新名称の条件としていたのが、
・覚えやすいこと
・他にはない社名であること
・日本人が発音できないLとR、P(爆発音の発音、実はとっても難しい)がないこと
・明るいイメージであること

さて、実は何のきっかけか理由か最初に決まったのは、〇〇コット。
社名最後のコット(cott)だったのです。きっとこれは響きが好きだったのでしょう。

そこから必死に考えること、3か月。寝ても覚めてもコット、〇〇コット…
ホットコット、ドツテコット、アラコット、ムリダコット…

そして誕生したのが、Yottecott(ヨッテコット)!!

皆さんに言われます。「ちょっと寄っていこっと、って意味ですか?」
kiwiに聞かれて、英語が面倒な時は「日本語でpop in(ちょっと寄るの意味)よ」
とか、小さな罪悪感とともに言ってしまう自分。

実は、
Yottecott の Yo は、Yoshi の Yo
Yottecotttt は、支えあう人々の象形。人が2人ずつ並んでる感
Yottecott の eco は、そう、エコ!ecology!NZの環境、自然を大切に!を込めて

こうして出来上がった、Yottecott。
10年もするとkiwiが「ョッテコットゥ」と呼んだり、
若い日本人留学生が「ヨッテコ」とか略して言うのを聞くと、不思議で少し嬉しくも。

長くなりましたが、「ヨッテコットってどういう意味ですか?」
と聞かれた瞬間に、もうこの社名にした意味が存在します。
そこそこ!そこに興味!もう覚えましたね!って感じです。

次の社名は、「羊国実業社」にします(笑)

会社の方針

 会社を大きくしません。

会社が大きいことを目標にはしていません。
会社を大きくしようと思えば、売り上げを大きくすればいい。
そのためには、日本やNZにあるエージェントと提携をして留学にしてもツアーにしても請け負えばよいこと。
でもいたしません。
提携などのお話は数限りなくありますが、お断りしております。

仕事の案件を増やせば、スタッフを増やしたり、オフィスを大きくする必要があります。
つまりその分をクライアント様にお願いすることになります。

どうしてもスタッフが足りない時には、パートタイムでお願いできるスタッフさんの協力を都度お願いしております。

出来る限り、留学やツアー費用を抑えていただけることが弊社にとっては大切です。

 直接クライアント様とお話します

当然のことのように思えますが、とても大切なこと。
現地エージェントの弱みのようですが強みです。
クライアント様との間に他社様を挟んで間接的な相談となることもありません。
またメールや電話は当然、ラインやスカイプもありますので、現地だから不安という心配もありません。

留学生の状況を直接日本の保護者様にお伝えできたり、ツアーのご希望を生の声や生のメッセージでお受けできることは、よい仕事をすることには不可欠だと思います。

お問い合わせのお返事は24時間以内に

大切なお問い合わせをいただきましたら、24時間といわずできる限りの迅速なお返事をいたします。
もし24時間しても回答がない時には、弊社にお問い合わせが届いていない、もしくは弊社からのお返事が何らかの理由で届いていないかのどちらかです。

その時には、都度のお問い合わせ、できましたら違う方法(Lineやスカイプなど)でお願い致します。

 

Yoshi's Blog ~ by Yottecott NZ Ltd.