【No.1,000】千の話を 続けてみました

その日の日記

ゴールのないマラソンなんて走る気にもならない。。
ゴールがあるからこそ、苦しみに耐えて走ることができるというもの。

だからこそ夢を追いかけて走り、苦しみにも耐え抜き、色々と成し遂げてみた。
でも夢の後を生きてみれば、夢叶い喜んだ時はほんの一瞬。
思い出すのは、それまでに積み重ねた決断と選択、苦しい出来事ばかり。

少し普通よりは多くの選択をしてきたように思う。
その選択をした分と同じだけ、もしかしたらそれ以上に何かを失ったのかもしれない。
つかんだ喜びは、大きな犠牲の悲しみとともに。

忘れたいこと
忘れられないこと

許してほしいこと
許せないこと

縁を切ったこと
縁を切られたこと

諦めることができないこと
諦めなければ生きていけないこと

それでも今、自分はここで生きている。
小さくとも確かに叶えた何かがあるのなら、今の自分に少しは誇りを持ってみよう。
頑張って選んだ道を褒めてみよう。

叶えたものが些細であっても、つかんだ自分に誇りを持とう。
何かを選び続けた今までの自分を褒めてやろう。
よく頑張って生きてきた。そう言ってやろう。

そんな言葉は口に出すものでもなく、心に秘めて見せないものだが。

よく頑張って生きてきた。

何を成し遂げたか、ではない。
そこに到達するまで、どう生きたかなのだから。

 

少しだけ、上澄みだけのお話になろうとも書き残してみたかった。
それが千のお話。
柴犬「せん」も一緒に生きた、祖国から遥か彼方の国でのお話。

明日からも私は生きている。
私のことをどこかで見かけたのなら、声をかけてください。
見たくもない顔でしたら、どうか睨んで過ぎ去ってください。

日本の都会の雑踏で
ニュージーランドの豊かな自然の中で
世界の見知らぬ町中で

相変わらず、落ち着きなくさまよっているのでしょう。

何かを書きたくなれば、また文章にしてみるのかもしれません。
また下手な上澄みだけのお話でも許してもらいます。

見知らぬ土地、食材、自然、人生…
そんなお話を楽しんでいただけたら、とても幸いです。

さぁ 旅に出ようぞ!!

おしまい

コメント

  1. 1000日連続投稿、無事完走お疲れ様でした♪
    見落としが無ければ、たぶん全部読破したはず・・・(笑)
    とても楽しく、時には共感しながら読ませていただきました。

    自分の人生を振り返ると、辛かった事が今の自分の人生に絶対に
    必要不可欠な経験だったりしますよね。
    これからもそんな色々な経験を元に、これからの人生を楽しくて
    素晴らしいものにしてくださいね。
    遠い日本から応援していまーす!

    NZの素晴らしい自然の写真や、美味しい食べ物情報など
    また時々載せていただけると嬉しいです!

    • こんなブログを全部読破していただくなんて、なんとも恐れ多いかぎりです。
      ありがとうございます。

      はい、不定期になりますが、動画ともどもブログも更新します。
      よろしくお願いします。

  2. 1000回達成おめでとうございます☺️私日本在住、ネイピア在住高戸家に2度程行った事のある
    上杉と申します。せんさん、かなさんにもお会いした事もあり、多分…よしさんにもお会いしたと事があると思います。前回(2015年)に行き、そろそろまた行こうと思った時に、世界的に新型コロナが発生し行かれなくなり残念です。それでもブログを見て、ネイピアを想像しながら楽しく見てます。(私の知っているせんさんは、ヤンチャなお嬢さんでしたが…)これからもネイピア、NZの様子を楽しみにしていますので、これからもブログ頑張って続けてください。

    • 上杉さん、大変ご無沙汰しております。
      せんの性格は相変わらずです(笑)
      ネイピアもコロナの心配をほとんどすることなく、こちらも相変わらずです。
      不定期となりますが、またブログを書かせていただきます。
      お楽しみいただければ幸いです。