【No.999】1,000日連続 ブログ投稿と これから…

その日の日記

2019年1月18日より、毎日ブログ投稿を始めました。
明日、2021年10月12日、投稿合計数が1,000話となります。
これで目標をクリアすることになります。

このようなことを始めた理由は、すぐに思い出せません(笑)
でも、1,000日も毎日ブログを書き続けたのなら、何か自分が変わるのかもしれない…
当時そんな思いがあったことは本当です。

そして、何か変わりましたか?

1,000話ブログを毎日書いたところで、私はなにも変わっていない。
なら、1,000話完了することの意味はありましたか?

そんなことでは、何も自分を変えることはできないことを知ることができた。
私は1,000話もブログを毎日書き続ける経験をした。

実際の経験もなしに文句を言う。
行動しない言い訳を並べて、自分を甘やかす。

やらなければわからないこと。
今回も経験を積んで知ることがあるんです。

なんでもないようなことです。
それが意味をなしてくるのは、まだ先のことかもしれません。

なら、1,000話毎日ブログを書くことは大変でしたか?

「人生で大変だったこと、ベスト10!」
気分悪いので書き出しませんが、ブログ1,000日修行はベスト10入りもしません。
もっと大変な思いは、数多くしてきた人生なのだから(笑)

もう少しこの1,000日を振り返れば…
ブログを書くこと自体は、さっぱり苦ではありませんでした。
もともと文章を書くことは好きな自分。

ただひとつだけ、毎日好きではない作業がありました。
フェイスブックなどのSNSには、ブログのタイトル下に短い説明文があります。
これは自分が書いたブログの要約。
誰かが要約をしてくれるわけではありません。
毎日ブログを書きあげた直後に、約120文字で要約しなければならない。

つまり私は1,000日間、自分で書いたブログについて、約120文字の要約文を作り続けたわけです。
これから開放されることは嬉しいんです(笑)
要約力は、きっと伸びたはず。
けど、使い道がない…(笑)

ブログネタさえあれば、好き勝手に文章を作ることなどは簡単なんです。
120文字の要約文より楽勝です。

でもブログネタが毎日ふと浮かんでくるわけではありません。
ツアー業務や旅行、車中泊に出ていれば、ネタなど考える必要もない。
残念なことに、コロナの影響でさっぱりその機会が減ってしまいました。

コロナ騒動が生活やビジネスに大きな影響を与えたことは事実です。
それは私がコントロールできることではありません。
それなら受け入れて、できるかぎりの対処をするしかない。

コロナでなくとも、理不尽なことは数限りなくあります。
日本人が日本を離れて長く暮らしていれば、理不尽な経験をすることがとても大きくなります。
受入れて生きることができないのなら、日本に帰って生きるしかありません。

1,000日間のうち、過去1年半はそんな生活の中であったわけです。
できるのなら、もっと海外や日本を旅をして、旅行ブログを残しておきたかった。
でもそれも仕方なしや。

1日1県、東北1週間の旅
ニュージーランド・海峡の旅
日本帰国前のシドニー

それでもいくつかの旅行記を残すことができました。
その数はおよそ100話。
つまり1/10。

そして私自身が読み返して面白いのは、やはり旅行記。
もしかしたら、コロナ以後の旅行記をまたブログに残すかもしれません。

そう、これからブログはどうする?

自分の感情に任せましょう。
書きたい気持ちになるのなら、書こう。
面倒に思い、書く意味を見出せないのなら、やめておこう。

ひとまずは、始めてみたYouTube動画の編集を続けてみよう。
それにも自分にプラスとならないのなら、やめたらいい…

ミニミニ「千日回峰行」のような目標を打ち立てるアホはしない(笑)
なんでもよい。
1,000日毎日継続する経験はもう積んだのだから…

明日、1,000話目は、自分へのご褒美。
なんの情報もありません、読んで得もしません。
自分が1,000話目のメモリアルとして、書き残しておきたいこと。
ただそれだけのブログが明日です。

本当はパリのセーヌ川や凱旋門が見えるホテルで、その日を迎えたかったのにね(笑)
それも仕方がない、気持ちよく受入れて…

私は首都ウェリントンに向けて、すぐに車中泊の旅に出発。
これもご褒美。

その模様は、またブログに…
いいえ、書きませんよ。

旅に出ても、気付けばブログ文章を考えてしまう癖…
そんな悪い癖を治す旅なのですから…

ブログ文章の推敲すら誰もしてくれません。
私の怠惰な性格から、誤字脱字も多かったことと思います。

ブログページもワードプレスを利用して自作をしたものです。
きっと読みづらい点、使いづらいこともあったことでしょう。
何卒、お許し下さい。

1,000日間、誠にありがとうございました。

まだ999日でした…(笑)
明日のブログもあったりします。

(掲載写真は、今日の撮影です)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント