【No.998】#01 動画制作のうらばなし「せんと車中泊 #1」

動画制作うらばなし

【日本語字幕】柴犬せんと ニュージーランドで車中泊キャンプ #1

 

上のタイトルをクリックしていただくと、YouTube動画のページが開きます。
17分ほどと少し長い動画です。
お時間ある時にお楽しみください。

2021年10月10日、午前10時(NZ時間)

1作目のユーチューブ動画配信をすることができました。
動画撮影と編集を学び始めて200日が経過した今です。

この1作目が出来上がるまで、およそ100日も要してしまいました。
3カ月以上の時間、1作の動画制作をしていたわけです(笑)

もちろんそれほどに素晴らしく出来上がったわけではありません。
むしろその逆です。
今ならもう少し良い動画ができるかと思います。

それも致し方ないこと。
動画撮影さえ初めて。
撮影は天気の良い日にした方がいいんだな!
カメラを手にして撮影しても、手ブレが本当にひどいんだ…

そんなことも知らずに最初の撮影をしたわけです(笑)
動画編集をする前に材料となるビデオがあまりよろしくない(泣)
頑張って、画像を明るくも手ブレも除去をしてみたのですが、これが限界でした。
お許しください。

動画編集も初めてでした。
「ダビンチ リゾルブ」ソフトについての知識は皆無。
まさしくダウンロードするところから学びました。
その教材となったのがこの動画です。
それもあり100日も要したわけですね(笑)
今はもう少し難解なダビンチソフトも使いこなせるようになっています。
まだまだ学ぶべきことはあるのですが…

今回の撮影先は、本拠地とするネイピアから車で40分ほど。
とってもビーチが美しい、ワイマラマ。

よくよく訪れるキャンプサイトでの車中泊です。
砂浜が長く伸びるビーチまでも徒歩5分、せんも大好きな場所。

動画は満足できるものではありません。
でもせんが楽しむ姿を動画として残すことができた。
それが私にはとても嬉しいことなんです。

今日の配信は日本語字幕。
1週間後の日曜日は、英語字幕の同じ動画を配信します。
ユーチューブの機能を利用して英語字幕と日本語字幕を一緒に載せることもできました。
ですが、どうしても画面が慌ただしくなります。
そのために、英語字幕を別動画で配信することにしました。

日本語字幕の次作は、2週間後。
10月24日、日曜日の朝(日本時間、午前6時)です。
配信日には、また「動画制作のうらばなし」をこのブログにてお話します。
1作目よりは、もうすこしマシな動画だと思います(笑)

よろしければ、下のリンクをクリックしていただき、チャンネル登録をお願いします。

YouTubeチャンネル登録は、こちらをクリックです。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です

コメント