【No.997】#00 動画制作うらばなし「編集 学ぶ 200日」

動画制作うらばなし

1,000日連続投稿の完了まで残り200日。
ゴールが先に見え始めた頃でした。

終わりが見えることは嬉しいこと。
ですが…
ゴールの先が見えない…
なんとなくそこに不安を覚えてしまうんです。

さて、さて、どうする?

と、考えるふりをしてみる。
が、そんな時にはすでに心の奥に見え隠れしていることがあります。
見て見ぬふりをしてきたことが。

少しだけ覗いてみると…

利用しない日はほぼないYouTube。
好みのYouTube動画を楽しみながらのコーヒータイム。
寝られない夜は、ベッドの上でYouTube。

ただ楽しめばよいのに、よくよく疑問が浮かんでしまいます。
どうやったら、動画の中でリンゴだけを赤くできるんだ?
スローモーションって、どうしたらできるん?
カッコ良い映画のようなエンドロール、どうやって制作するん?

ついついそんなこんなを考えてしまう。
映像のプロでないはずの同じ素人さんでも動画制作できている…

1日のうち長い時間をPCの前で過ごします。
会社のウェブサイトやブログサイト制作をすることに躊躇はありません。
動画制作ができるのなら、仕事の幅もこれから広がるに違いありません。

そんな思いをずっと持っていたのですが、ついに重たい腰をあげることにしました。
1,000日連続投稿完了までの残り200日、動画制作をひとまず学んでみようかね!

思い立ったが吉日。
動画制作をするためには、動画撮影をせねばならない。
撮影対象を迷うことはありません。
なぜなら、すぐそこに柴犬さんがいびきをかいて寝てはる。
一緒に護送車で行く車中泊キャンプを撮影してみたらよいではないか。

動画撮影をするカメラが必要、それなら 「GoPro」!
みんなが知っているアクションカメラ、GoPro(ゴープロ)を買いにいきます。
動きのある動画撮影をするのならこれがベストのはずです。

でも、お値段がとっても高いんだ…(泣)
買えない値段でもないけど、動画編集できない素人が気持ちよく支払える値段でもない。
携帯電話だって、ノートパソコンだって同じことですよね。
最高級機があれば、それを真似た機種がお安く存在したりします。

調べてみれば、やはり超格安中国製だってある。
こんな選択を求められる時には、同じ思考回路が動き出します。

鰻重の注文で迷う、松 竹 梅
ゴープロを松としたら、購入したビデオカメラはやはり、(笑)
値段はお手頃、機能はまぁまぁ。
初心者らしく身の丈に合ったお買い物です。

サイズはミカンより一回り小さいカメラを購入して撮影開始。

一応撮影をすれば次に必要となるのが、動画編集ソフトです。
ソフトがなければ、パソコンで動画を編集、制作することができません。
撮影したままの動画をそのままYouTubeに投稿するわけにはいきませんから。

ただ編集ソフトもピンキリ。
令和の時代です、スマホがあれば簡単にそれなりの動画制作ができてしまう。
だが昭和の人間は、目指すところが違う。
楽をしようとも思わないのが、悪い性です。

何かを学ぼうと思いたった時に、簡単な薄い参考書を選ぶか、それとも厚く難解そうな参考書を選ぶのか…

私はいつも後者の難しい方を選択。
すぐに後悔しだすも、何とかもがいてみるんです(笑)

難解そうだが何でもできそうな動画ソフトを探してみます。
そして選んだ動画ソフトが「Davinci resolve」。
その難解さでも世界で知られている、「ダビンチリゾルブ」です。

さっそく撮影した動画を使い、「ダビンチリゾルブ」で動画編集を始めてみました。
使い始めてしまったソフトはまさしく、沼…
底なし沼…

さっぱりわからない。
動画編集や音楽、テロップ、翻訳、YouTube投稿…
なにもかもが謎、手探り、理解不能で知らないことばかり…
でも分からなければ、解決策を探す、試してみる、そしてまた失敗をする…
さらに動画編集をするためには、このノートパソコンのスペックが低すぎることも知りました。
おバカな足りない脳ミソで難解な編集をすれば…
時間もかかるし、失敗も増える、フリーズの連続…

そんな100日でした。

でも弾けないギターだって、毎日弾き続ければ、ちょっとぐらい奏でることができるというもの。
(私はまったくの楽器音痴ですが 笑)

try and error を100日ほど繰り返し、やっとの思いで最初の動画ができました。

この200日で、出来上がった動画は結局4作ほど。
まだまだ沼の中でもがきながら学ぶ毎日です。
そして少しづつ理解し始めた今です。

明日、10月10日(日曜日)の午前10時(ニュージーランド時間)。
日本時間の朝6時、最初の動画をYouTubeにて公開します。

詳しいことは、また明朝のブログ(998日目)にてお知らせします。
よろしければお読みください。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント