日本帰国前に、シドニーへ行こう!01

-旅の記録

さぁ、春のニュージーランドをしばし離れましょう!
花粉症も始まりだしたニュージーランド。
少しは暑さもやわらいだであろう日本。

久しぶりの早朝便にてネイピア空港を出発、50分ほどであっという間にオークランド空港。
2週間ぶりでございます。
最近は月に2度のペースでオークランド来ております。

オークランド国内線ターミナルと国際線ターミナルは離れている。
なぜにモノレールなどで繋げないのかとひたすら不満に思っても、この13年間は何も変わらない。。
ニュージーランドの玄関口、オークランド国際線ターミナルに到着する海外からの渡航者にとっては、たまらないほど面倒でわかりずらい国内線への乗継。

国内線と国際線ターミナル間、今までに数えきれないないほどの迷える旅人(日本人だけでなく)を助けたことでしょう。
国際線への乗継時間が短すぎるマレーシア家族とは一緒に走った思い出もあります。

国内線と国際線ターミナル間、無料バスで約5分。
15分おきに出発するはずのバスも、時にさっぱり来ない。
ということで、天気さえよければわたしは歩きます。

間違いなく10分以内で移動できるので安心。
バス待ちのイライラは皆無です。
写真の通りに緑色のラインに沿って歩けば迷うことはありません。
わたしにとっては通学路でも、初めての国でのターミナル移動ではやはり不安ですよね。

職場のひとつ、オークランド国際線ターミナル。
出国手続きを淡々とこなして、出発ゲートに向かいます。

年々機会化される出国審査、日本パスポートもその恩恵を受けて、機械ゲートを通過ですね。

それにしてもパスポート写真が超肥満期の顔で、まるで今と別人…
写真だけ変えたいのですが、更新はまだまだ先の未来(泣)

あまり、出発時刻まで時間がありません。
急ぎ、水やお決まりのお土産などの必要なものを購入。
そして、超急ぎ、必要でもないのに、思い切って写真のようなものも購入。。
あまりのカッコよさに、久々に無駄遣い?
15%の消費税オフ、そして末永く使うのでお許しください(笑)

今回はいつもと違う搭乗ゲートの雰囲気!?
日本人がほぼいません。

そりゃ、そうだ!
なぜなら日本行に搭乗しないから(笑)

今回向かうは、まずオーストラリアのシドニー!!
4年ぶりのシドニーで2泊してから日本帰国です!!

最近の日本帰国は、日本直行便の利用オンリー。
ですが、これからは出来る限り乗り継いで帰国しようと思います。

ニュージーランド航空の日本直行便利用の方がマイレージ獲得にはベター。
でも、もうマイレージを気にすることもやめましょう。
たとえステイタスを上げたところで、それはただの自己満足。
空港ラウンジのご飯食べてもあまり嬉しくない。
ほんの少しだけ航空会社から優遇されるだけのこと。

それより、日本帰国する機会があるなら、経由をして他の国を観て感じて経験を増やす。
その方が人生には大切、有益なこと。

今回はシドニー、次回はきっと東南アジア経由で。。

ニュージーランドから日本に向かって北に進路を取らず、北西に!

旅の始まりは、非日常生活の始まり。
小さな不安と膨らむ好奇心が入り混じる時。
少し浮つきながら、シドニー行に搭乗です。

つづく

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント