暑かった秋の日本に帰ってみれば…

- 日本帰国生活

前回ブログでお約束をした通り、ニュージーランドから穴を掘り掘り、日本帰国をしたのでした…
オールブラックスの敗戦を日本で観戦することになるとは…

短かい日本帰国。
暑さも和らいだ秋の日本…
だったはずなのに、なんとも暑い、蒸し暑い日本でした。
NZから持参したジャケットはまったく働くことなく、ほぼ半袖で過ごした帰国生活。

そして、何よりもお伝えしたいこと。
西中島の皆様
いつもながら、今回はいつも以上にお世話になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

今回は東京、名古屋、大阪を中心に移動。
NZの田舎者にとっては、人混みだけで疲れてしまいそう。
そして何とも海外渡航者の多いこと。
ただコロナ前とは違い、欧米人の姿が増えていることに驚き。

そうよね、日本という消費大国を生きてみると…
安いんです、どれもこれも。
安いというよりコスパがとってもよろしい。

日本国内にいれば、確かに物価は上がったことでしょう。
ですが世界的な物価上昇に比較すれば、それはそれは緩やか。
そしてとんでもない円安です。

海外から旅行に訪れる国として日本は最高なんでしょう。
治安良く、交通の便も申し分ない。
食事も多彩で美味なり。
何を買っても、自国通貨で換算してみれば、なんともお得。。

といっても、私は旅行者とは違うニッポン人。
NZのド田舎生活に必要な物を買い出しに来たようなもの。
ダイソー、コーナン、今回はどこよりも大活用したワークマン。
もうワークマンで2時間ほど費やしてしまいました。
NZ帰国して間もないのに、ワークマンで仕入れた物が大活躍しております。
つまりは作業系ってことね。

短い日本帰国でしたが、久しぶりに那智の滝を訪れる機会をいただきました。
ありがとうございます。
青岸渡寺、那智大社も含めて、和歌山県熊野地方は本当に見どころも多く素晴らしい。
お天気にも恵まれて何よりでした。

今回も美味しい日本の食べ物を堪能。
でも決して豪勢な贅沢をしたわけでもなく、外食はいつもと変わらない味を求めただけですが(笑)

NZでは楽しめない菓子パンは本当に嬉しすぎる。
店舗数激変の「寿がきや」ですが、しっかり名古屋の栄で味わえてよかったわ。
最近はあまり多く摂取しない肉食ながら、格別なかつ丼を有楽町で。

これにいつもなら柿ピーとあられ中毒になる帰国生活なんですが、今回は無理でした。
なぜなら帰国早々に抜歯をしたから…(泣)
もう長年お世話になっている淀屋橋の河野歯科さんに、今回も治療していただきました。

やはり柿ピーなんて、抜歯後には無理がある(笑)
抜いてすぐの塞がらない抜歯跡に硬いものを詰まらせたら激痛ですし。。

ブログにしてみると…
書けることなんて食べ物のお話ばかり。
何かずっと食べ歩きを満喫しているようです、そうでもないんですけど(笑)

まぁ色々あるけど、愚痴は言うまい。
人の価値観なんて違って当然よ…

と言いつつ、2週間で2キロほど増量。
NZの日常にもどれば、あっという間に戻るのはいつものこと。
ここには、コンビニも駅もない。
人混みどころか、周りには牛さん、羊さんがいっぱい。
そしてNZは初夏を迎え、日中の日差しはとても強くなってきました。

私の足元には、イビキ大きい柴犬せんさんが爆睡しております。
赤道を挟み、北半球と南半球の国を行ったり来たり。
まったく異なる文化と生活環境の中で生きてきました。

それにしてもまとまりのない文章だこと。
テーマもなく書き出すとこういうことになってしまいます。
お許し下さいませ。

次回は英語にします。
なんてなぁ…

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント