ゆるやか 釣り日記 00 『プロローグ』

ゆるやか 釣り日記

以前のブログにおいて、何度か釣り日記をお送りしました。
ニュージーランドでの日記をブログにと思うと、釣り日記も登場します。

それならひとつのカテゴリにしてしまおうか。
思い立ったのが昨日のこと。

以下のお話、きっと以前のブログでもお話したかと思います。
お許しください。

釣り歴などと一括りにしてしまうと、大袈裟に長くなります。
小学校でフナ釣り、中学校で渓流釣り、大学時代に投げ釣りを。
そして日本では大人になってからイカ釣りを経験。

何となく「釣り」という存在、いつも近からずも遠からずの距離にある人生。
ですから、プロのようにスペシャルな技術があるわけでもありません。
高価な釣り道具もなければ、ましてここはニュージーランドです。
日本にある素晴らしい釣り道具の入手も簡単なことではまったくないです。
多くの釣り人が配信している動画のような特別魅了するものでもありません。
実は私も大好きでよくよくそのような動画を観ております。すっごいハマっているわけでもないです。過去も現在も。

ですから、ニュージーランドの日常にある、ゆるやかな釣り日記を…

といいましても、釣りが好きなのは間違いありません。
そう思うと、日本では趣味のひとつだったかと思います。

ですが、ニュージーランドでは趣味ではないです!
以前のブログでもお話をしました。

釣り=海で狩り

最近特に、残念ながら年齢もあるのでしょうか…
肉よりもお魚食べたい、お刺身が食べたい!

ここはニュージーランド。
お店に行ってもお刺身売っていません。

お魚の種類も日本と比較したら極端に少ない。。
選択肢が多いことが幸せではないとはわかっています。
でも、でもですね、お魚を色々食べたい(涙)

それなら自分で狩りに行くしかない!
ですから釣りに行くということは食料を獲得するためなんです。

釣りに行く環境、それはネイピアは素晴らしい。
車を15分も走らせば海です。
30分もあれば、間違いなく海に竿先を垂らしています。

釣り日記をブログにしますと、
あ~いいな~ 時間あって。楽しそうで。

ですが、潮の状況を確認して、
「オ~ 今日は良い潮ではないか~」
そんな時に2時間ほど時間を作ることができると海に狩りに行くことが気軽に。

干潮超えて満潮までじっくりと釣りができることは、そんなに多くありません。
でも日本にいることを考えたら、渋滞もない、高速代も駐車場代も必要なし。
釣り人で混雑しているような釣り場でもなし。
まさしくちょっと勝負をして、夕食の刺し身を得るべし。

はい、右の写真をご覧ください。
釣り前日にビーチで見つけた穴開きの石。
これをオモリに釣りしたら、究極のカモフラージュ!!
それもタダで、根がかりで失っても地球に優しい!!

こんなこと考える、プロアングラーいないです(笑)

ほら、ちゃんと釣れました!
ベラさん、ムニエルで美味しくいただきました。

 

 

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント