真夏のニュージーランドで釣り!

fishing01 その日の日記

ニュージーランドは真夏!今日も日差し強く、よいお天気。

ということで、釣りです!

片道70㎞、約1時間を外車(ホンダ・フィット、NZ車ってないから外車やん!)でビーチまでドライブ。
その間、信号0、お店0、カフェ1、羊&牛&馬は数えきれず。
ほぼ制限速度は100㎞、街離れたら高速でなくてもこの国100㎞。

小学校のフナ釣り、渓流釣り、コイ釣り、イカ釣り、ジギング…
なんとなく人生ずっと、なんとなく釣りしてます。

でもいつもNZではまわりのKiwiをしり目に一番よく釣れる。
自慢かぁ、って感じですが。それには訳が。

ニュージーランドの釣り、やっぱりいい加減。
そんなん魚さんもしっかり見えるヤン!的にぶっとい糸
そんな大きな針、だいたいのお魚さんの口には入りません
エサ、でっかいって。針までなかなか届かへんし~
物干し竿級にしならない、やたら長い竿

こんな感じで丸い重り付けて、力任せに投げ込んではる。

なので、釣り用品はしっかり日本で買ってきます。
糸も針も竿、リールも。オモリ以外(スーツケース入れて持込には重たい)
ニュージーランドの釣り道具屋さんにもダイワやシマノのリールも売っとります。
でも釣りって痒いとこに手が届いてほしいのですが、品ぞろえも品質も格段に日本が上!
そしてずっと日本の方がお安い!

きっとダイソーの釣り用品でも、ニュージーランドのお魚さんダイソー知らないから大丈夫そう。

今日の釣果は、中型Kahawai(マルスズキ)、にアジ系とボラ系、小さすぎるのはリリース。
スズキのお刺身、美味でした!
オークランドの高級和食レストラン以外、この国でお刺身楽しもうと思ったら、もう自力で釣るしかないんです。
まじでお刺身目当てに本気で釣り、ほぼ狩り気分とも言えます。

ニュージーランド留学は、ヨッテコットにお気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント