第3弾 日本 vs ニュージーランド こんな違いが!

-日本との違い!

ニュージーランドでは各地で追悼の儀が行われています。
だんだんと、すこしずつ日常に戻っていきましょう。

今回は、ニュージーランドと日本の気になる違いをご紹介する3回目です。

入学式 & 新学期

まず小学校の入学式、ニュージーランドではありません。
なぜなら5歳の誕生日を迎えたら入学です、本当にです。

ニュージーランドの新学期は毎年2月。
なので前年の学期が終わった11月頃以降2月までに5歳を迎えた子供たち。
新学期に入学です。

それ以降は、5歳を迎えた子供たちがだんだん増えていくんですね。

 

テストでシャーペン

学校で受けるテスト、シャーペンだめです。
ボールペンで受けます。

訂正は二重線引いて書き直し。

初めてポリテク(国立高等専門学校)でテストを受ける時、普通にシャーペンと消しゴム使っていたら…
先生、「Yoshi、それダメ!全部消して、ボールペンで書いて!」
って、もうテスト始まって30分も始まってるし~ 早く言ってゃ(泣)

みんながボールペン1本握りしめて教室入ってきたから、不思議に思っていたんですけど(泣)

 

バスで睡眠

街中の路線バスに乗っていても、日本と違って眠っている人、ぜんぜん見ません。
それが長距離バスになると、パジャマと枕持って寝る気満々の女の子がいたり…
よくわかりません(笑)

 

雨の日に…

年々増えてきたとはいえ、日本に比べたら傘を差す人がまだまだ本当に少ないです。
雨に濡れてもあんまり気にしないんです。

日本のように雨降りそうだから傘を用意!とかはみんなしないです。
雨水が汚いというイメージは明らかに日本より薄い。
田舎ではまだまだ大切な日常生活用水、大きなタンクに溜めて使います。

それと、外に干してある洗濯物、雨に濡れていてもみんな気にしないんですね~
濡れたまんま、ずっと干してある洗濯物をよ~く見ます。てきとうすぎ(笑)

 

駐車

駐車場で、「バック駐車」 98%しません!
頭から突っ込んで駐車します。

逆に「バック駐車」すると日本人だとわかるから、しない方がいいよ!って言われたことも。狙われる?
日本人=お金持ち のイメージがまだあるのかも。。

でも、縦列駐車、kiwiは無茶苦茶、上手です。
おばちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんも、スススゥと縦列駐車しはるの見ると、あ~負けたゎ って感じです。

 

トイレット・ペーパー

おしまいはこれにしよう。
でもこれ文章にしようと努力しましたが、さっぱり上手く説明できず…

「日本式、白い紙が前から垂れ下がる様は……」

私の文章力では無理だわ。

ということで、写真をご覧ください。

1枚目、日本式
2枚目、ニュージーランド式

この違い、わかりますか?(笑)
当然、日本式で設置してます!
違うと毎回とっても気になるのは、わかりますよね。

それにしても、生まれて初めてトイレット・ペーパーのアップ写真撮りました~
何してるんやら。。(笑)

 

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント