第6弾 日本 vs ニュージーランド こんな違いが!「空港編」

-日本との違い!

ニュージーランドの空港でよくよく見受けられること。
でも、こんなん、あんまり日本の空港とは違うよな~、ということがあります。

今回は、「こんな違いが!」シリーズ、特別企画、「空港編」です。

 

家族でへたり込み!

日本でも壁際に座り込んでいる若者がいたりしますよね。
それは、あまり見ていて気持ちよいものではありません。

ですが、ニュージーランドでは、もはや壁際でも何でもない。
ど真ん中、人々が行ったり来たりしてもお構いなし。
邪魔とか、そんなことも気にしない。
家族や友達同士で、ドカ~ンと座り込む、寝込んでリラックス。
この写真のように(笑)

ここまでくると、何か羨ましくもなる。
これが性格になることができたら、きっと人生の幸せを約束されるような気がします!?

 

食品検査前に食べまくり!

ニュージーランドの税関における食品検査は、とんでもなく厳しいです。
日本とはまったく違います。
この件については、これからも、この先にもお話をすることと思います。

税関厳しい、色々言われるの面倒。
それなら税関前に食べてしまえ!

となり、空港到着後、税関前で家族やグループで、フルーツや手作りものを食べつくしていたりします。
最初は空港で宴会?とびっくりしました。

最近は慣れた光景なので、またしてはるわぁ~ ですが。

 

そんな靴で飛行機乗るん?

なかなか日本人にはマネできない。
ビーチサンダル、この国では「ジャンダル」と呼びます。
ジャパン・サンダル=ジャンダル のようです。
その理由はまたいつか調べてお話せねば。

なにはともあれ、あのビーサンで飛行機乗る姿をみると、あ~カッコいいゎあ~。
なぜか憧れてしまう。
楽だし、飛行機でなんて結局靴を脱いでスリッパみたいなのに履き替えるんだから、空港からビーサンに!
と思い続けるも、まだ日本人モードで、できない…
いつかビーサンでビジネスに乗ってみたいもんよ(笑)

この前、オークランド空港の国際線で、長靴のおっちゃん見たました、あれは無理です~

 

派手にお迎え!

国内線でも国際線でも到着ロビーで、手作りのWelcome看板を持って到着を待ち受けております。
もう頑張った感いっぱいのボード、とんでもなく大きなお花を、またはノリノリのコスプレ姿もあります。
なかなかそこまでは日本で観ることはありません。

でも、そんな到着ロビーはハッピーなオーラが漂い、よいものですよ!

 

マイ枕 持参!?

これですよ~、飛行機だけでなく長距離バスでも本当にアルアルなんです。
マイ枕、それもなぜか恥ずかし気に小さいものではなく、ど~だ!毎日使ってるぞ!でっかいぞ~!的な枕ばっかり。

写真を見てください。
邪魔じゃないのかぃな? 荷物になっても、どうしても枕は必需品なんだろうか…

出国検査で、X線のラインを流れる枕さん。
検査官も慣れたもので、何も言いません。
「手荷物は1つで!」のアナウンスはひっきりなしですが、枕はどうも例外扱いのようです(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント