街の情報 ~ タウランガ Tauranga ~

- 街の情報

ニュージーランド・街の情報シリーズ、11都市目のようです。
もうそろそろ一巡?

もう少し残っています。
といいますか、どこまでご紹介するべきかの線引が大事。
線引の基準は、写真があるかどうかなんですが(笑)

今回のご紹介は、タウランガです。
線引きも何もこの街を忘れるわけにはいかない観光都市でございます。

まずはこちらから。

イメージ : マウント・マウンガヌイ、パパモア・ビーチ、海が綺麗、観光客がいっぱい、

イメージの似た日本の都市 : 「湘南海岸 & 江ノ島」
都心(ニュージーランドではオークランド)からそれほど遠くなく、年中観光客でにぎわうビーチ。
そして同じく海に突き出た、江の島 & マウント・マウンガヌイ

オークランドから約200㎞、ドライブで2時間と少しの距離にあるタウランガ。
タウランガの中心街から、車で10分ほど走るとそこはマウント・マウンガヌイが。
美しいビーチに、突き出た小山(232m)のマウント・マウンガヌイ(マウントと呼びます。以下もマウントで)。

北島を、ニュージーランドを代表するビーチリゾートでございます。
一年中、観光客でにぎわいます。
マウント周辺のモーテル、ホテルはとっても豪華で高価…
お安く泊まるなら、少し離れたタウランガの中心街にどうぞ。

タウランガ中心街は、入り江側からなだらかな坂が伸びます。
パブ、イタリアン、フレンチ、中華などなどのレストランがいっぱい。
美味しいものもタウランガにどうぞ、マウントは選択肢も少ない。

そして観光の中心は、少し離れたマウントへどうぞ。
標高200m少しのマウントには必ず登ってくださいね。
素直に前からの道を使えば、それほど大変な登山でもありません。
羊さんも歩いている写真は、前からの登山道です。

このマウントのふもと、海を眺めながらの遊歩道があるので、登山せずとも楽しめます。
もっと思い出に残したいのでしたら、この遊歩道を半周して、山の海側(後ろ側)から登りましょう!
前からの登山道は多くの観光客が。
ですが、この海側(後ろ側)からスタートの登山道は、人も少ない。
なぜなら、とっても大変だから、険しいぞ!
大変な思いをしてからの山頂からの眺めは素晴らしいですよ。
(写真掲載しましたが、綺麗さは伝わらないですね(涙))

オークランドからたった2時間の距離ながら、なかなかツアーでは行くことが少ない。
オークランドとロトルアの間ながら東海岸に位置するため、タウランガに行くためには途中で逆くの字に遠回りする必要があります。

弊社北島ツアーにおいても、少し日程に余裕がある時のみ組み込むことができます。
気持ち的には、是非是非行きたい!
私にとっては、南島のダニーデンと同じような存在です。

当然夏のよい季節には、より混み合います。
早めに宿泊手配をして、ここ目掛けて行きましょう!
私の大好きな、穴場的宿もございます!
ここでは、教えませ~ん(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント