観光地の情報 ~ ワイトモ・ケーブ Waitomo Cave ~

-観光地の情報

ワイトモ・ケーブ?
街の情報なのに、街ではない?

大きな心でお読みください(笑)

ニュージーランドの北島を代表する観光地。
北島を旅する人にとっては、欠かすことができない地かもしれません。

そうです。
土ボタルの聖地、ワイトモ・ケーブ。

土ボタル・ツアーの内容について、ここで語るほど野暮ではありません(笑)
ちなみに洞窟内は撮影禁止です。

観光施設のお話。

実は数年前まで、ワイトモ・ケーブも写真のような豪華さはありませんでした。
それまでは、ずっと自然の中にある観光地。
もう少しニュージーランドらしさのある聖地でした。

なぜか急に超ビッグな温室のようなカバーがかかったのです。
私、この出来上がりすぐにツアー業務で行きました。

季節は夏、カフェで働くおばちゃんとの会話。
「どう?新しくなって」
「もう暑すぎて、スタッフを殺す気よ!プンプン(怒)」

それはそうです。
日本では経験することのない、ニュージーランドの紫外線と直射日光。
真夏に、それを温室の中で…
Like an oven
まさしく、オーブンの中のようです。

でもご安心ください。
ツアーさえ始まってしまえば洞窟の中は年中涼しいです。

ですが、このカフェは真夏は暑すぎます。
そして年中、値段は観光地プライス。

国道3号線から右折or左折をして向かうワイトモ・ケーブ。
まさしくそのT字路、その近くに大きなリンゴの目印あるカフェ。
ランチでしたら、こちらの方がゆっくりとリーズナブルに楽しめます。

少しだけ、ツアーガイド&ドライバーとしての裏話でした。

予約のお話

年中人気の観光スポット。
ウェブで予約を完了したにも関わらず、何らかの理由で予約時間に到着できなかった。。
もしかしたら個人でいかれると、こんなことがあるかもしれません。
(ヨッテコット・ツアーでは過去に一度もないです。)
すぐに時間変更をしてもらえたら、それはとってもラッキー。
最近は、時間の空きがないので、結局現地まで行きながらツアー参加できなかった日本の方にお会いします。

ですからそうならないように、是非時間に余裕を持ってスケジュールをお組みくださいね。
オークランドからもロトルアからでも、けっこうな時間を必要とします。

ワイトモ・ケーブまでの道のりについて。

ヨッテコットツアーや、団体バスで訪れるのでしたら問題ありません。
お任せで、現地までどうぞ!

ですが、もしご自身の運転、レンタカーで行かれるのでしたら少し注意を。
ニュージーランドのナビを全面信用して向かうと、よくよくカーブ強い畑の中をドライブすることになります。
確かに、メインロードもクネクネカーブの畑の道も同じ制限速度は100Km。

計算上は、クネクネが早く到着という結果でも、慣れない道。。
海外旅行者のレンタカーでの事故も社会問題です。
できるかぎり、直線多き、メインの国道を使い、安全運転をお願いします。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント