ワイトモ・ケーブ?
街の情報なのに、街ではない?
大きな心でお読みください(笑)
ニュージーランドの北島を代表する観光地。
北島を旅する人にとっては、欠かすことができない地かもしれません。
そうです。
土ボタルの聖地、ワイトモ・ケーブ。
土ボタル・ツアーの内容について、ここで語るほど野暮ではありません(笑)
ちなみに洞窟内は撮影禁止です。
観光施設のお話。
実は数年前まで、ワイトモ・ケーブも写真のような豪華さはありませんでした。
それまでは、ずっと自然の中にある観光地。
もう少しニュージーランドらしさのある聖地でした。
なぜか急に超ビッグな温室のようなカバーがかかったのです。
私、この出来上がりすぐにツアー業務で行きました。
季節は夏、カフェで働くおばちゃんとの会話。
「どう?新しくなって」
「もう暑すぎて、スタッフを殺す気よ!プンプン(怒)」
それはそうです。
日本では経験することのない、ニュージーランドの紫外線と直射日光。
真夏に、それを温室の中で…
Like an oven
まさしく、オーブンの中のようです。
でもご安心ください。
ツアーさえ始まってしまえば洞窟の中は年中涼しいです。
ですが、このカフェは真夏は暑すぎます。
そして年中、値段は観光地プライス。
国道3号線から右折or左折をして向かうワイトモ・ケーブ。
まさしくそのT字路、その近くに大きなリンゴの目印あるカフェ。
ランチでしたら、こちらの方がゆっくりとリーズナブルに楽しめます。
少しだけ、ツアーガイド&ドライバーとしての裏話でした。
予約のお話
年中人気の観光スポット。
ウェブで予約を完了したにも関わらず、何らかの理由で予約時間に到着できなかった。。
もしかしたら個人でいかれると、こんなことがあるかもしれません。
(ヨッテコット・ツアーでは過去に一度もないです。)
すぐに時間変更をしてもらえたら、それはとってもラッキー。
最近は、時間の空きがないので、結局現地まで行きながらツアー参加できなかった日本の方にお会いします。
ですからそうならないように、是非時間に余裕を持ってスケジュールをお組みくださいね。
オークランドからもロトルアからでも、けっこうな時間を必要とします。
ワイトモ・ケーブまでの道のりについて。
ヨッテコットツアーや、団体バスで訪れるのでしたら問題ありません。
お任せで、現地までどうぞ!
ですが、もしご自身の運転、レンタカーで行かれるのでしたら少し注意を。
ニュージーランドのナビを全面信用して向かうと、よくよくカーブ強い畑の中をドライブすることになります。
確かに、メインロードもクネクネカーブの畑の道も同じ制限速度は100Km。
計算上は、クネクネが早く到着という結果でも、慣れない道。。
海外旅行者のレンタカーでの事故も社会問題です。
できるかぎり、直線多き、メインの国道を使い、安全運転をお願いします。
コメント