今日は留学生と日本食パーティー!

その日の日記

5月12日(日)

今日は弊社恒例の日本食パーティーです。
「ヨッテコット・パーティー」と呼ばれております。

ホークス・ベイ地方限定の弊社サポート中の留学生のために、日本食パーティー。
大人の留学生はのぞき、ジュニアと親子留学の方限定。

日頃はホームステイや寮暮らしの日本人留学生ジュニアたち。
全員、日本食に飢えております。
食のストレス発散のため、もう20回目ほどの開催でしょうか。
留学生には大人気、いつもいつも催促されております。

木曜、金曜と会場設営。

土曜日からは料理三昧。
まず餃子200個を仕込み。黙々と包みこむ作業も慣れたもの。
気分は中国の細い路地で、静かに餃子を作り上げる達人の時間(笑)

そして当日朝から、料理・料理・料理。
早めに到着した上級生の留学生をひとりヘルプにお願いして。
彼はもうすぐ高校を卒業し、来年からニュージーランドで大学生なので、自炊のお勉強も兼ねております。

卵焼き(だし巻、甘いの、カレー、チーズマヨ)
生姜焼き
唐揚げ

これをお昼までずっとクッキング。

その他にも
カレーライス
煮物
などなど…

そしてパーティーが始まると、いつも通り餃子職人タイム。
昨日仕込んだ餃子を、ワークショップ内で焼きあげます。
できるかぎり羽根付きで、美味しく、美しく。
(ブログ表題写真、出来はいかがなものか…)

これはこれはもはや慣れすぎ。
今回が初めてではない留学生には、よくご存じ。
餃子が焼きあがるのをお待ちです。

あっという間になくなる餃子たち。。
生姜焼きも消えた。
生焼け防止に、手間かけて二度揚げした唐揚げは瞬殺で消えました。

ですが、せっかく作ったタルタルソースは大人の味だったようで、しっかり残りました。
こういう結果を踏まえて、次回献立の参考にします。

こうしてお腹いっぱいの留学生たちは帰路に。
またお願いしま~す!
と軽くおっしゃいますが、ね~(笑)

愛犬せん様、学生たちに可愛がられ、マスコット犬として大活躍!
せんも大人になりました。昔のようにいっぱいの子供たちの中で大興奮することもなく、一緒に楽しんでおりました。
午後8時、お疲れ、イビキかいて就寝です。

雨降りそうで降らなかったお天気、
暑くも寒くもなく、大変よろしゅうございました。

余り物の夕飯食べて、私も就寝です。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント