愛読書 17 ~ 「旅地図 日本」~

Yoshiの 愛読書

春間近のニュージーランドより、勝手ながらの愛読書紹介です。

今回はいつもと違う方向からのアプローチです。

ご紹介するのは、「旅地図、日本」
地図を中心に日本の観光地をお腹いっぱいに掲載。
数多くも写真サイズは控えめな大きさ。
これがいいんです、押し付けもなく詳細すぎず。

見ているだけで足を運びたくなる、飽きない本の内容です。

この本との出会った機会は、日本の旅行業系国家資格『国内旅行業務取扱管理者』試験対策。
高校時代からの地理好き、地図も大好き!
国家試験に必須項目の観光地理、文字だけで覚えるよりイメージや地図で頭に刷り込む方が断然効果が高い。

まず地図を頭に思い浮かべ、その上で温泉、名産品、神社仏閣、世界遺産、山、川、湖…
ようはグーグルアースのように人工衛星から日本を見下ろし、そして徐々にズームアップしていく。
そのような訓練にはもってこいの本でした。

無事に国家資格を得てからもニュージーランドの本棚にある本、頻繁に取り出されて忙しく働く本です。
さて次回の日本帰国、恒例の『知らない街に行ってみよう!』
この本を広げながら、おお~ ここ行ってないわな~
ここ行こうかいな~? ちょっと駅から遠いな…
こことここを繋げてスケジュールしてもいいか!

インターネット全盛の時代、グーグルマップやウェブ検索により忘れらさられそうな、旅の始まりの楽しみがここに。。

2,000円となかなかのお値段。
ですが、購入すれば一生楽しむことができる本でございます。
一家に一冊!…

って、何かテレビショッピング?通販サイト?
一切、ございません!(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント