2022年11月初旬
ニュージーランドは初夏を迎えています。
まだまだ私は花粉症に悩まされているこの頃です。
明朝、オークランド空港にて日本からのみなさまをお迎え、ツアー業務が始まります。
9日間のニュージーランドツアー、ガイド&ドライバーとして南島、そして北島内にて旅のお手伝い。
さて今宵はオークランド空港近くの定宿にて前泊をします。
午後2時、弊社本拠地にあるホークスベイ空港を出発です。
今日のネイピアは小雨で肌寒い…
そんな中の離陸でした。
そういえば自宅でお留守番の柴犬せんさんは、大きな荷物を観てわかってはる。
「どっか行ってしばらく帰って来ないのね…」
10歳を過ぎて、どこか子供の頃にもどったかのような表情をよくするように…
どこか寂しそうな顔でお見送りをしてました。
今回は日本帰国ではないので、すぐ帰ってくるけどね。
約400キロ離れたオークランド空港、ドライブですと約5時間。
いつもながらのプロペラ機で1時間の搭乗です。
隣のお兄ちゃんは音楽聴きながら、頭を前後に揺らし続けてはる。
そうそう、気になるマスク率。
もちろん、まだコロナの影響がゼロではないニュージーランド。
ですが、もはや日常生活はほぼほぼコロナ前の状況にもどっています。
やはりな!(笑)
搭乗機内のマスク率は、ゼロ%!
髭のおっちゃん2人のフライトアテンダント含めて、誰もマスクしておりません。
はい、きっと世界の多くを占めるコロナ後の新しい生活様式がここにも。
機内でいただける、いつものクッキータイムを食べてと…
あっという間にオークランド空港到着です。
オークランド中心街から空港までの所要時間よりも早いかも(笑)
オークランドは曇り空。
定宿に電話をして、空港までお迎えにきてもらいます。
そしていつもながらの勝手知ったお部屋で明日に備えるのです。
なぜに前泊の必要がある?
そう、日本からのニュージーランド航空到着時間は午前9時。
それならホークスベイ空港からの早朝便に搭乗、オークランド空港に移動をしても十分に間に合います。
ですが、そこはニュージーランド航空。
いつ国内線が遅延、もしくはキャンセルされてもおかしくない。
たとえネイピアが快晴でも、ウェリントンの強風で飛行機が到着しなかったりします。
理由がわからずキャンセルされることも度々。
冬に比べたら夏の季節はその確率も低くはなりますが…
ですが、空港でお迎えする私が間違ってもお迎えに遅れたりするわけにもいきません(笑)
と、いうことでオークランド空港やクライストチャーチ、あるいはクイーンズタウン空港でお迎えする時。
必ず前泊をする小心者の私です。
明日からは、時間許す限りツアーの様子を残しておきます。
コロナ後初の長期ニュージーランドツアーです。
明日からの9日間、お天気に恵まれ、みなさんが元気に楽しい旅になりますように…
コメント