2020 東北の旅 6日目 / 新潟「月岡温泉 その2」

-日本旅行記

念願叶えるために夢中な時間が終わると、急激に疲労感が襲ってくる。

新潟市近くに月岡温泉があることは知っていた。
ですが、本当は月岡温泉に行く予定はなく…
ほとんど月岡温泉にも興味はありませんでした。

新潟駅近くのビジネスホテルでもう十分。
なぜならここに至るまで温泉を満喫してきたから。

でもでもですね、月岡温泉の最寄り駅まで電車で20分。
そこからバスで20分、そこには温泉旅館。

それも素泊まりなら、新潟駅近くのビジホと宿泊代も変わりないことに気付く。

という経緯で、月岡温泉に到着。

なるほど、寂れた温泉街。
饅頭屋さんだけが水蒸気を吹かして頑張ってはる。
あとは無料の足湯に人が集中。

つぶれた大きな旅館も多い。

旅館に到着です。
もう典型的な古い温泉旅館。
昔は自動ドア、今は手動に…
唯一の自動販売機は故障中…
昔は動いていたであろう、ゲーム機も静かにひっそり…

素泊まりなので、お食事もつかない。
その点はさっぱり気にしていないので良い。
もういっぱい美味しいものいただいたから。

仲居さんにお部屋を案内されて、お布団引かれる時にはお呼びくださいって。
すぐに温泉行くので、お布団もこれからお願いしますってお願い。

本当は、また仲居さんにお願いしてお部屋に来てもらうのが面倒だから(笑)

お部屋は、これぞ昔ながらの昭和のお部屋。
お部屋は綺麗で、畳の香りがよい。

さっそく温泉に行くことになりまして。。
期待をしていなかった温泉。
でも、良い意味で期待を裏切ります。

とっても好きな泉質です。
硫黄成分も強いながら、匂いはそれほど強くない。
源泉かけ流しでも、温度はぬるめ。

でも自業自得ながら、受賞後5日しても左足捻挫の腫れは残る。
そりゃそうだ、歩きまくり、温泉入りまくり…
アイシングしているだけ、無理もきくだけ。

3連休の最終日、明日は平日なのでお客さんも少なく、貸切り風呂状態です。
夜にもう一度、朝風呂もいただく、合計3回の入浴。
温泉ごちそうさま。

夕飯は惨めなものなので省略でございます(笑)

綺麗なふかふかお布団で就寝です。
この旅ももうすぐ終わり。

眼が花粉症を感じ始めたし、マスク社会からもそろそろ離れる時がやってまいります。

明日は、旅の最終日だ。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント