ニュージーランドから、スポーツの秋!

未分類

ニュージーランド在住も15年。
例年、夏が終わり知らないうちに秋は過ぎているもの。
四季というより、「三季」?

花粉症の春
日差し強く日焼けの夏
寒さ深く長い冬

春夏冬…

これがニュージーランドでした。
でも今年の秋は長い。
朝から寒い日が来ることにより、冬の覚悟をしたと思いきや…
翌日にはポカポカ陽気だったりする。

それでもやはりニュージーランド。
ラグビーシーズンはしっかり熱くなっております。

プロラグビーリーグ、「Super Rugby
今季の最初は鎖国政策のため、昨年同様にニュージーランドの6チームで開催。

Super Rugby Aotearoa
Aotearoa マオリ語でニュージーランドの意味。
国家にももちろん唄われている、日常でもよくよく目にする、耳にするマオリ語です。

そして我がハリケーンズ(首都ウェリントンを本拠地、長くファンなんです)は、最下位争いをずっとしておりまして…
あらあら、今季はダメだわぁ…
と意気消沈。

冬ともなれば、オールブラックスのゲームも始まるので、それを楽しみにしていたのですが。

ところがニュージーランドとオーストラリア両国間の渡航が自由化。
強制隔離なしの行き来ができるようになったのを機に、ラグビー機構も考えた。

なら、ニュージーランドとオーストラリアのスーパーラグビーチーム間でも戦えるやん!

ということで、即実行!

5月14日から6週間、新たにシーズンを開催です。
Super Rugby Trans-Tasman

Tasman タスマン海を間に挟んだ両国のラグビーチームで新シーズン!

このあたりは流石のラグビー強豪国同士です。
なかなかに楽しみ。

ラグビーはニュージーランドにいれば、イヤでも気になる。
でもそこは日本人の私です。
根っからのプロ野球、中日ドラゴンズ・ファン。

3時間の時差にもめげずにライブで応援。
ドラゴンズは、相変わらずの貧打で、なんとも寂しい。

でも先日は感動。
ドラゴンズ3年目、根尾選手が初ホームラン!
それも満塁ホームラン!!
コロナなどとっくに吹き飛んでいるニュージーランドからマスクなし、一人で大騒ぎでした。

まさか生きているうちに飛騨出身のプロ野球選手が。
それもドラゴンズでなんて…

多くの人がホームラン・シーンの動画を何度と繰り返し観ているようです。
はい、私も飽きずに何度と感動しております(笑)

根尾さるぼぼもニュージーランドでこき使われた結果が、写真のとおりにボロボロ…
日本帰国をして新作を入手せねばなりません!(笑)

中日ドラゴンズファンは長く、物心ついた頃から、のはず(笑)
ですが、あまり決まった選手のファンでもなく…

この年齢になって、これからずっと応援できる選手が現れてくれました。
大きな怪我をすることなく、これからのプロ野球生活が長く続いてくれると嬉しいのですが。
ドラゴンズのトレーナー目指してもよかったな~(笑)

山深い飛騨の地には、私の面倒な生い立ちがあったりするんです。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント