野生ペンギンが ネイピアにもいるのね!

その日の日記

5月のネイピア。
日本の季節でいえば、11月のはず。
それにしてもポカポカ陽気です。

車で10分ほどドライブすれば、ネイピア市民憩いのビーチに到着。
相変わらず夏とは打って変わって元気な柴犬せんさんに連れられて散歩です。

慣れた散歩道、そこに新しい看板があります。
なんとな、ネイピアにも野生のリトル・ペンギンがいるようだ。

「Did you know? Little Penguins Live here in Napier」
と看板に。

「リトル・ペンギンがネイピアのここに住んでるって、知ってた?」

あらあら、知らん知らん、そうなん?
南島でしか観たことがない!

ネイピア在住も10年を越えてしまいました。
(人生で一番長く続けて住んだ町になりました 笑)
知らんこともあるものよ。

もちろん看板にある野生オットセイの巣があることも知っている。
野生オットセイ、見た目は可愛いのですが、臭いが強烈なんです。

近くにオットセイがいると、柴犬せんは一目散に走りだし、少し離れた場所から見学体制に入ります。
オットセイに喧嘩を売ることはしません(笑)

ペンギンがこんな散歩コースにいるのなら、やはり観てみたい。
なんとなくいつもより海岸の岩ある場所をキョロキョロしてみる。
でもそう簡単にペンギンさんが、こんちはー とは歩いていたりしない…
そのうち、きっと!

ペンギンいなくとも、カモメさんは海を眺めてはる。
いくらポカポカといえども、人間のおっちゃんたちは寒中水泳。。

そしてここにいる柴犬さんは、散歩中もトリート(エサ)欲しさに、いつもの作り笑いをこちらに向ける。
作り笑いとも知らずに、そんな姿を見たkiwiからは、
「So Cute!」
と、相変わらず人気者の女王せん。

写真は、作り笑いをしたにもかかわらず、エサをもらえない不満顔です。
「オイこら、エサよこさんかぁぃ!」

 

ニュージーランドの地方に生きていると忘れてしまいます。
日々色々な動物に囲まれて生きているようですね(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント