ニュージー・グルメ情報 第7弾 「ポテトチップス」

- ニュージー・グルメ情報

ニュージーランドの3大中毒スナックといえば、
クッキー、チョコレート、そしてポテトチップスです。
と思うのは、自分だけでしょうか(笑)

その中で先頭きっての登場、ポテチです!

Kiwiの主食って何?と聞かれること度々ですが、
やはり「イモ」でしょうか。

留学生のみなさんがホームステイで驚く夕食の景色、
毎晩のように「マッシュポテト」がど~んと食卓の真ん中に。
それも何の味付けもなく、塩コショウはお好みで。

さすがです、イモの扱い方はとてもお上手な国。
フィッシュ&チップスの「チップス」、日本でいうフライドポテトも美味しいものがあります。
そのお話はまた別の機会です。

さてポテチのお話にもどります。
小国にしては、とても多くのメーカーがポテチを製造しています。

Bluebird Originals … ブルーバード、ペンギン印で有名。
Pringles… 日本でも有名なプリングルス。ひげのおっちゃんマーク
ETAPams … どちらも他よりお安いながら、味もなかなかよろしい。
Grain Waves … 他社と一線を画すポテチ。後ほど詳しくお話します。
DoritosHeartland… どちらも少しお高めでちょい高級路線を。

どのポテチも基本の味は取り添えています。
ソルト、チキン、ソルト&ビネガー、ビーフ、サワークリーム…
私、ビネガー系は苦手。サワークリーム系はどのメーカーも美味しいです。

ただソルトです、塩味が大好きなのに問題あり。同じメーカーでも塩加減がバラバラ。
この袋は全然塩味しないと思えば、次は塩しっかり効いていたり…
機械じゃなくて、もしかしたら、おばちゃんの手作業?
ベルトコンベアーの上からパラパラしてるんやろうか?といつも思ってしまいます。

ビネガー味も一緒です。
同じメーカーでも酢がとってもキツイものがあったりします。
酢だけが強すぎるポテチは食べることができません。。

そしてニュージーランドの一袋のパック量もヘビー級です。
日本でカルビーを食べると、「えっ、もう終わり?」と感じてしまいます。
間違って大袋など買ってしまうと、もう夕飯食べられません。2食分です。

さて、独断と偏見でおすすめを2品ご紹介します。

Bluebird(ブルーバード)Ready Salt味
赤い袋にペンギン歩いていたら、これです。
基本の基ながら、美味なり!止まりませんよ!
まさしくニュージーランドを代表するポテチです。
このポテチは間違いなくこの国の肥満率を上昇に貢献しています。
罪深きポテチ…

Grain Waves(グレイン ウェーブ)Honey Mustard味
このメーカーのポテチ、形状が特徴で波波、ウェーブがかかっています。
そして厚みがあって、香ばしく麦の味もいいです。
その中でもハニー マスタード味が好み、最高においしい!
甘さとからしの絶妙なバランス、ハマります。

ニュージーランドに来て、色々なポテチを試しているうちに、間違いなく3Kgはウェイトアップをお約束です。
危険な味がいっぱいです。

でも幸せな時間を過ごせます。お試しください。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント