トウモロコシ、今が旬なんです!

その日の日記

ニュージーランドでは、およそ3カ月ぶりのコロナウィルス市中感染者が3名。
その3名は海外からの帰国者で、2週間の強制隔離終了後の陽性反応。

偽陰性とでもいうのでしょうか。。
いわゆる検査の漏れでしょうか。。

世界でトップと言えるほどに、コロナウィルスの抑え込みに成功。
あまりにも見事な結果過ぎて、小さなミスも逃すことができない状況です。

騒動の中心はオークランドと、オークランド地方の北にある、ノースランド地方。
どちらもホークスベイ地方から、遥か彼方に感じてしまうほどに離れております。

平和なホークスベイ地方、ネイピア。
毎年とも思われる水不足ながら、今年もトウモロコシが美味しい季節。
(頭の回転がいつもながら悪い、無茶な突発的話題変更をお許し下さい…)

見渡す限りに広がるトウモロコシ畑も元気に成長です。
お散歩中にそんな景色を眺めながら、
「あら 美しや!」

そしてスーパーマーケットでは、しっかりトウモロコシがお安くなりました。
今回は、8本で5ドル。
400円ほどなので、1本50円。
まだまだ、安くなっていきます。

ニュージーランドは、お野菜や果物の旬を感じることができる国。
アスパラガス、アボカド、カボチャ、イチゴ、リンゴ…

日本ではそれほどにトウモロコシを食べた記憶がありません。
ましてわざわざ購入してまで食べるほどのこともなく。。

ニュージーランドに生きるようになって、その美味しさに気付いた食材のひとつです。

もちろん、日本人がトウモロコシをより旨くしようと思えば…
お醤油で焦げるほどに焼いていただきます。

これが減量中でなければ、バターもプラスなのですが、罪悪感減らすために遠慮…(泣)

まぁ 旨いこと~!
旬でございますな!

ちなみにトウモロコシは好物。
でもコーンはあまりお好きでない。

どういうこと?

トウモロコシが粒々に。
つまり粒々コーンが好きではありません。

スープに…
野菜サラダのトッピングに…
ラーメンの食材として…

いらんのです。
邪魔なんです。
料理が美味しくなくなるんです。
ご理解いただけますでしょうか…

ちなみに。。
鮭のすじこがバラバラになってイクラになったら…
いやいや、こちらはどちらも大好物なんですが(笑)

鮨、日本のお寿司…
回転しててもいいから食べたい…

トウモロコシのお話が、寿司でシメとなりました…(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント