コロナワクチン接種の順が 少し見えてきて…

その日の日記

ニュージーランドのコロナ感染状況は相変わらず。
昨年の厳格なロックダウンが終了してからすでに1年が経過。
市中感染者が発生したのは、あれから片手で数えられるほど。
そのたびにオークランドを中心にロックダウンを経て、ほぼ終息状態が続いています。

厳しい国境管理により、帰国した感染者による市中蔓延もありません。
そのような状況の中、なんとなく、きっと、ワクチン接種は進んでいるようです。

ただ伝わる情報は、国民全員に行きわたるワクチンは早くにキープ。
そのぐらいでしょうか…

以前にもお話をしたとおり接種の順番は、医療従事者、高齢者、基礎疾患のある方…
これらの順番はきっと日本と同じかと思います。

そしてそれ以外のグループにある私。
政府から度々届く長文メール、要約をすれば…
「まぁ しばし待て!」

ちなみのお話ですが…

ワクチン vaccine

発音は、バクシィーン

たまに、ワクチ~ン と間抜けに言ってしまいそうに。
まったく通じませんから(笑)

日本帰国もできず、言われるがままに待っいました。
そして今回届いたメールは少しだけ違いました!

こちらも分かり易く要約してみると…

お待たせ~
あなたたち第4グループに吉報!
7月28日からあなたたちの予約もスタートするわよ!
まずは60歳以上の人からね。
順次、年代を下げて予約を受け付けるから。

あなたが予約できるようになったら、またメールで知らせるから…
まぁ しばし待たれい!

なるほど7月から第4グループの接種を始める、
その連呼だった状況からしたら、少しだけ前進したようでございます。

以前のお話同様に、ニュージーランド社会では接種を急ぐ状況ではない。
その必要も今のところなさそうで。

もちろん、台湾のようにいつゼロから爆発的に感染者が増える可能性もあります。
ですから、当然接種人数が増えた方がより安心です。

私はコロナ感染の怖さより、まず日本帰国がスムーズにできることが目的。
28日とはいえども、一応ギリの7月スタートは予定どおり。
もう少しの辛抱でしょうか。

もう1年4カ月ほど、日本のコンビニに行っていません。
吉野家の牛丼を食べていません。
王将の餃子を食べていません。
柿ぴーも我慢しています。
粒あん大福だって食べていません。
菓子パンは夢のようです。
回ってもいいので、お寿司が食べたい。。
ブリのお刺身…
ラーメン、カレー、かつ丼!

まだ聞く?(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント