ニュージーランド 歯医者さん事情

ニュージーランド情報
+8

日本とニュージーランド、歯科医院事情はどう違うのでしょうか?

まずまずニュージーランドには公的医療保険はありません。
それだけでなく、ニュージーランドの歯科治療費用も大変お高いです。

虫歯1本の治療、NZ$1,000 とも言われます。
およそ80,000円ほどでしょうか。これは抜歯などせずに治療のみのことでしょうか。
それ以上となると、目が飛び出るような高額にもなってしまいます。

また概して日本の歯科医師さんの方が技術は優れているように思います。
(当然、kiwiの歯科医師さんにも素晴らしい方はいらっしゃいます!)

日本人とニュージーランド人、手先器用さはやはり、やはりです。
これは理容室や美容室についても同じようにニュージーランド在住者は素直に感じてしまいます。
(日本帰国時には理容室に必ず行きます。NZではバリカン使って自分で髪切ります。)

でもでもです。子供も含めて、日本人よりニュージーランド人の虫歯率の方がずっと低いはず。
これは水道水へのフッ素添加の好影響とも言われています。
それによる悪い方への影響については、論じるほどの知識も私にはありません。

私のように海外滞在歴が長くなると、日本帰国時に必ずお世話になる歯科医院さんがあります。
もう長いお付き合いをお願いしています。

日本滞在時間が短いことを理解していただいてるので、それに合わせて治療方針も考えていただける。
大変お世話になっております。

また治療が必要でない場合でも、歯のクリーニングやチェックも定期的に。
ニュージーランドで突然の歯科治療が必要にならないように。

当然日本の健康保険もないので、実費となりますが、それでもニュージーランドの費用と技術を考えたら、もう長いお付き合いのある、技術高く、素晴らしいかかりつけの先生が日本にいらっしゃるのは大変ありがたい限りです。

大阪・淀屋橋の河野歯科医院さま、いつもありがとうございます!(無断で宣伝(笑) お許しください。)

ニュージーランドでも何度か、サポートと通訳のお仕事で歯科医院に同行したことがあります。
まずですね、日本の歯科医院では当然の、あのうがいの機械(紙コップにお水が注がれるの)がない!?

すべてではないでしょうが、ない医院が多いかと。
そうなると、治療中に口の中が血でベトベトなんて姿も見たことがありますよ。ドラキュラ状態だったり…

ニュージーランド渡航に医療保険に加入するから、私は大丈夫!
もう一度渡航前に、しっかり保険適用範囲も確認をしてみることも大切です。

ですから、ニュージーランドへの留学やワーホリなどで長期滞在を考えられておられる方、是非日本でできる限りの歯科治療を終えて来られることをお勧めします。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント