ニュージーランド帰国前 買い出しに走る

- 日本帰国生活

ニュージーランド帰国も近づき、恒例の買い出し。
ニュージーランドに持って帰る食品やその他色々を1日かけて購入していきます。

いつもハシゴをする店は同じ。

スーパー、ドン・キホーテ、ダイソー、ドラックストアー、ホームセンター、そして釣道具屋。
前夜からお買い物リストを作成、当日朝からまず自転車で行ける所から攻めます。
その後は地下鉄1日乗車券を利用して効率よくまわります。もう慣れたもの!

スーパーマーケット
ニュージーランドの世界一ともいえる厳しい税関検査の食べ物チェックを常に考えながらの購入。
もうひとつ、エア・ニュージーランドの重量制限、1個23Kg以下は絶対です。
なるべく瓶物は避け、といっても結局多くなってしまうのです(笑)
いくらでもキリなく持ち帰りたいものばかり。
ですが、かつお節や出汁、胡麻ドレ、あられ、ドライフーズ、そのような物が中心です。

ドン・キホーテ
スーパーと同じ物なら当然こちらの方が経済的なので優先!

ダイソー
目指すは大型店!
「もしかしたらこれも必要になるかも!?」と考えだしたら増える一方。
実際、買わなくていい物がけっこうニュージーランドで眠っております…

ドラッグストアー
片頭痛時に昔からお世話になるいつものお薬を購入。
ニュージーランドにも当然頭痛薬はありますが、対象となる人間のサイズが日本人よりずっと大きい。
したがって、とっても効くのですが、副作用も。仕事にならないほど眠くなることもあるので、やはり日本のお薬を。

ホームセンター
日本製の安くても品質よろしいものを。
絶縁テープ、布テープ、アロンアルファ、各種ボンド系、手作業用大工道具などなど

釣道具屋
もはや楽園、天国です。ニュージーランドの100倍品揃えよろしい。
でも見ていても、どれがお魚さんの好みなんかわかるはずなし。
特にニュージーランドのお魚さん、日本製のすっごいルアーなどなど見たことないから、びっくりして逃げちゃうかも?
これこそキリなし!無駄遣いしないように欲望を必死に抑え込み!

こんな買い出しを繰り返すこと13年。
ニュージーランドにいながらも捨てられない日本人の食文化や、知ってしまった日本の素晴らしい品々の数々。

ダイソーやハンズなくても生きていけるのに、知ってしまったサガですね。
いかんな、こんな煩悩の固まり。といつも思いつつ、ニュージーランドではこんなん買えないし~とか考えるとついつい増えていきます。

こうして、預け荷物の重量制限をパッキングでクリアし、そして恐怖のニュージーランド税関検査との闘いに向かう。。
何も悪いことなんかしていないのに、何十回経験しても気が重い…

そのお話はまたじっくりしますね!

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント