イースター・ホリデー 連休の始まり!

ニュージーランド情報

このブログ表題の写真、昨日のサンセットです。

ニュージーランドでは、イースター・ホリデーが始まりました。

4月19日(金) イースター・フライデー
4月20日(土) 祝日の間の土曜日
4月21日(日) イースター・サンデー
4月22日(月) イースター・マンデー

この4連休後、来週25日(木)はアンザックデーでまた祝日です。

またこの時期は1学期と2学期の間(新学期は2月です。)、スクールホリデーでもあります。学校もお休みです。

いわば夏の終わりを告げる、家族そろっての大型連休。
この次の祝日は6月3日(月)のクイーンズ・バースデーまでありません。

イースターとは…
え~ このあたりのキリスト教にまつわるお話はグーグルさんにおまかせです。

イースターといえば、ウサギさんと卵のチョコレートがスーパーにならぶ時期。
それほどの知識、意識しかない日本人でございます。

上記の祝日のうち、イースター・フライデー、イースターサンデーの終日とアンザックデーの午後1時まで、例外はありますがほとんどのお店はお休みです。
日本で大型連休中にお店がお休みなんて考えられません。

ですがこの国では年のうち3.5日間、法律でお店がお休みが決まっています。
上記の2.5日プラス、12月25日のクリスマスも終日お休み。

これもニュージーランドらしい、何か少し生活にゆとりを感じます。
ガツガツせんとこ、サービス業だって休みたい、ってところでしょうか(笑)

連休なのにお店がお休み、それならkiwiはどうするのか。。
遊園地が各地にあるわけでもない(オークランドのひとつだけかな…)。

国外であって国内のようなオーストラリアに旅行する人も。
もちろんニュージーランド国内旅行をする人もとても多くなります。

そしてキャンピングカーをレンタルして、自然の中で遊ぶ人も。
BBQしたり、ヨットやボート、カヌーなどのウォータースポーツを楽しんだり。
ニュージーらしい、お金かけずも豊かなホリデーが多いようです。

もうすでにイースターホリデー前日の18日(木)には、いつもより車の交通量が多い。
ネイピア住民は、他の観光地に向かう。
そしてニュージーランドでも有数の観光地でもあるネイピアを訪れる車。
いつもより後ろにボートやヨットを牽引する車も目立ちました。

みんな大きく国内で移動する時。

日本ももうすぐ超大型10連休のゴールデン・ウィークが来ますね。
弊社の仕事はニュージーランドカレンダーと日本カレンダーの両方の影響を考えながらの業務です。
日本からの留学生も学校はお休み。といってもこのスクールホリデーで日本帰国する学生は少ないです。
また日本の終業式を終えて、ニュージーランドの2学期から留学をスタートする学生さんもいます。

ツアー関係ではワイナリーもこのイースターホリデーまでが夏季営業。
このホリデーが終わると冬季営業になるところが多いです。
つまり冬季休業のワイナリーが増え、冬季営業中は営業日が減ったり…

ツアーで訪れるワイナリーの選択肢が夏より少し減ります。
といいましても、実際はそれでも十分な数のワイナリーがあるので大丈夫ですが。

そして今回の日本超大型連休中、やりがいある、ありがたいツアーのお仕事をニュージーランドでさせていただきます。

♪ 冬がはじまるよぉ~ ほらぁ またぼくのそばでぇー ♪

この時期につい口ずさむウインターソングは当然これですよね!!
年齢が~(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント