ゆるやか 釣り日記 02『釣り と ロケット』

ゆるやか 釣り日記
+5

南島からネイピアにもどっております。
日本でいうと、北海道から久しぶりに静岡に帰ってきたような感じでしょうか。

まだ暖かいネイピア、南島の寒さとはやはり段違いでございます。

ツアー後の事務処理、月末月初の経理処理、まだまだデスクワークがたんまりあります。少し後まわしにしましょう!

なぜなら日本は子供の日ではないですか!
何の言い訳にもなりませんか(笑)

ツアー中に届くように注文をしておいた新しい釣り竿。
長さ4m以上の投げ竿でございます。

10年以上使った投げ竿が修理不能に壊れ、自分の誕生日プレゼントに購入。
当然高価な物ではありません。
リールは日本で購入して持ち帰ることができても、釣り竿は長いのでそれは難しい。
仕方なく選択肢の少ないニュージーランドで購入しました。

ですが、そこは日本のメーカー「ダイワ」の竿を選びます。
お~、思ったより良いではないですか。
10年は使いましょう!
壊れたら直しましょう!

ビーチには、けっこう多くの(といっても、5,6人)釣り人が竿を立てていましたが、さっぱり釣れている様子はありません。

ブログ表題の素晴らしい夕焼けの撮影ができるほどに、余裕がありすぎる釣りでした。

夕方6時前、魚の活性があがりよく釣れる時間帯の「夕まづめ」を迎えます。
ですが、今日はお魚さんもダイエット中のようで、さっぱり夕ご飯を食べにいらっしゃいません。

結局、ボラさんが2匹のみの寂しい釣果で納竿(竿をしまうこと)です。

車に釣り道具をしまっていますと、隣に駐車をした車からおじさんから、
「今日は釣れた?」
「ぜんぜん、ダメ~」

こんな簡単なやり取りをした後に、おじさんが一言。
「これからロケットが発射されるぞ」

釣りから急にロケットの発射のお話。
ほんまかいな~ と思っていると、
何と、海の向こうから、花火以上にゆっくりと静かに、オレンジ色の点が上昇していきます。
おじさんと一緒に写真を撮りましたが、こんな感じの写真です(笑)
見えますか~、画面のゴミじゃないです、点です、これロケットでございます!

「こりゃ、写真撮っても無駄だな~ ハッハ~」
おじさんも納得、すぐに星の方が明かるくなりました。

それでも生まれて初めて、ロケットの打ち上げをライブで観ました。
ニュージーランドでの子供の日、こんな一日。

ニュージーランドでは南十字星もロケットも見られます!

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント