毎度ながら、オークランド空港にて…

ニュージーランド情報

ツアー催行も終わり、南島のクイーンズタウン空港からネイピアにもどります。
ニュージーランドのナショナルフラッグである、「ニュージーランド航空」の利用です。
もちろんニュージーランド国内でも飛ぶジェットスターのようなLCCとは違います。
日本でいう「日本航空」的な立ち位置ですね。

今回の復路は、ネイピア空港からの往路と同様の状況です。
南島のクイーンズタウン空港 ~ 北島のオークランド空港 ~ ネイピア空港

つまり南島から北島中部に位置するネイピアを飛び越えて、オークランド空港まで北上。
そして北島内をオークランドからネイピアに南下します。

わかりやすく。
福岡空港発、羽田空港経由、大阪・伊丹空港着
これはイメージしやすいかと。

クイーンズタウン空港から約2時間弱でオークランド空港にほぼ定刻通り到着。
もうこの時点で、こんな定刻で到着するなんて珍しすぎるため、この後が怖い…
そんな予感を持ちつつ、オークランド空港を歩いていると、滑走路に霧が立ち込めている…
ですが、霧もすぐに消えて、オークランドも快晴に。

さて、ここからはオークランド空港発ネイピア空港行のお話。
私が搭乗するネイピア便をBとしましょう。

A便… B便のひとつ前のネイピア行
B便… 私が予約しているネイピア行便
C便… B便の約1時間後出発予定のネイピア便

オークランド空港内でまずフライト情報を確認すると、私のB便は25分遅れの予定。
「お~ 優秀!ほぼほぼ定刻ではないか~」

そのうち40分遅れ、50分遅れと出発時間が変更されます。
「まぁまぁ、想定内。全然ふつう~」

遅延理由は通常通り、まったくわかりません。
天候なのか、パイロットが風邪をひいたのか、飛行機の問題なのか。
理由は不明でございます。

空港内のアナウンスを聞いていると、
「キャンセルになりましたネイピア行・A便の乗客のみなさま、バスのご用意ができましたので2番出口にどうぞ!」

と、いうことは、A便、つまり私の前のネイピア行はキャンセルになり、通常その後のフライトに変更されるのですが、今回はそれもできなかった。。
そして飛行機で50分の距離を、約6時間のバス運送に振り替えられた??

やばい状況です(泣)
お願いですから遅延でもいいので、飛行機で帰らせて下さいまし。。

50分遅れが70分遅れに…

やっとです!アナウンスがかかります。
「ネイピア便のみなさま、搭乗ゲートにお進みください!」
お~助かった~!
と私も含めて多くの搭乗者が。。
するとスタッフが叫びます。
「これはC便です!B便ではありません!」

わかりますでしょうか?
なんと遅延続きの私が搭乗するB便より先に、B便の後に出発予定のC便が遅延なく定刻で出発!?
C便が先に出発!
B便の出発が、C便の出発に追い越されてしまったのです。

さすがの慣れたKiwiも少しだけビックリ。
ですが、それもよくよくあることなので、仕方がないか~状態。
本当にこれもよく発生するのです。

日本でしたら、もはや爆発状態、苦情いっぱいです。
「どうして、C便を先に出発さすねん!え~!B便の方が先やろ~」
(こういう時は関西弁の方が通じやすい)

まぁでもA便のように、6時間のバス輸送に振替えよりは待つ方がまし!
ここは大人しく待ちましょうね。。

じっとそれから20分待つこと。今度こそ!アナウンスです。
「お待たせしました、ネイピア行B便の方、搭乗ゲートにどうぞ~」
何の申し訳なさも皆無で明るく呼ばれます。

みなさん、ホッとした表情で、チケットを手に搭乗ゲートに進みます。
「最終搭乗口の番号は?」と搭乗者のみなさん、空港スタッフに質問。
「搭乗ゲートを進んでから、フライト情報の掲示板を確認してね!」とのこと。

はい、みなさんと確認すると、B便はもうすでに出発済みになっている!?
もはや、空港も混乱状態(笑)わけわからない状態。。

ということで、みんなでアタフタしていると混乱にスタッフも気付き、誘導者が来て搭乗飛行機まで。
なんとも飛行機に乗るまでバタバタの状況でした。

通常は通路側しか座りませんが、今回は当然満席でそんなことも希望できず、珍しく窓側席。
機内からはいつも通りの美しいトンガリロ国立公園の眺めも楽しめました。

こうして書いていると、ニュージーランド航空は大丈夫なのか?
とお思いでしょう。

ですが、このようなことは、ニュージーランド国内でよくよく頻発します。
特に冬場は恐ろしく起こります。
今まで何度となく、ニュージーランド航空に痛めつけられてまいりました。

今回はまだバスで6時間輸送に振り替えられなかっただけでも本当にラッキー。
A便のみなさん、お気の毒でした。。

ですが、もし日本からの旅行者の方がこのような状況にあったら、もう訳わからない状態かもしれません。
どのようなことがあっても、状況をしっかり理解するまで確認して下さい。
英語がわからなかったら、英語がわかりそうな日本人捕まえてもいいです。

今回もオークランド空港で結構時間があったので、実は数人の迷っている日本人の方の手助けをしておりました(笑)
これはオークランド空港でのアルアルのお話です。
今日はゴールデンウィークの影響でしょうか、いつもより日本人旅行者の方も多く見受けられました。

皆さん、国内線ターミナルから国際線ターミナルへの移動が難しい。
また、国内線ターミナルでも行先により搭乗口が大きく2つに分かれている。

ゴールデンウィークを遠くニュージーランドまで来ていただき、ありがたく思います。
しっかり楽しんでお帰りいただけたら幸いです。

そんなこんなで久しぶりに本拠地のネイピアに帰ってきました。

朝8時半にクイーンズタウンのモーテルを出発。
寒さの中をシャトルバスを待っておりました。

そして夕方4時、残暑残る暖かいネイピアに到着です。

日本と同じ、南北に長い島国のニュージーランド。
ですが日本と逆、南に行く方が寒いんですよ!

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント