ニュージーランド国旗と 日の丸と…

ニュージーランド情報

散歩中、庭先にたなびく旗を観ていて思ったことを。
ニュージーランド、各家庭で好みな旗を掲揚していることが多い。
別に祝日や特別な日でなくとも、年中掲げている家をよく見かけます。

ニュージーランド国旗はもちろんのことですが、それ以外にも。
ニュージーランドは移民の国なので、出身国の国旗もよく目にします。
イギリス、南アフリカ、サモア、トンガ、アメリカ…
オーストラリア出身も多いはずですが、あまりオーストラリア国旗は見かけません。

国旗だけではなく、もちろんのこと国やオールブラックスの象徴であるシルバー・ファーンの旗は大人気!
もしかしたらニュージーランド国旗よりも、こちらの方が多いのかもしれません。
やはりニュージーランドに住んでいると、このファーンへの思い入れの大きさがよくわかります。
衣服や看板、ビジネス・ロゴ、そしてニュージーランド航空…
あらゆるデザインに、このシルバー・ファーンが使われます。
ニュージーランドのお土産には、このデザインさえあればそれっぽくなります(笑)

それ以外にも、もう本当ににお好みの旗が。
にこちゃんマークだったり、ドクロ、海賊っぽいの…
そんなん好きな国民なのね!

ニュージーランド国旗のお話にもどりましょう。
(問題)
ニュージーランドとオーストラリア国旗、それぞれどちらでしょうか?

はい、正解は最初の白い6個の星がオーストラリア。
赤い4つ星がニュージーランドです。

ねぇ、わかりずらいですよね。
お隣どうしですし。

そう思うのは、kiwi(ニュージーランド人)にも多くいます。

ということで、2015年末、2016年3月の2度に分けて国旗変更に関する国民投票がありました。
まず最初に公募された新国旗のうち、第1候補を決定する投票です。
写真の通り、5つの候補からひとつを選択して投票。

トップだった旗に変更するのか、それとも従来の国旗のままでいくのかについての国民投票が2016年。
私は国旗変更に投票をしたのですが、投票結果は従来の国旗を使用、変更なし(59%)が新国旗への変更より上回りました。

その結果、2020年の現在もそのままにイギリス国旗を示すユニオンジャックに4つ星の国旗。
ですが、やはり今でも国旗変更を望む人も多いようです。

今だに2016年の最終候補となった旗を掲げている家をよくよく観ます。

 

私は3種類の旗をいつでも掲げることができるように。
ニュージーランド国旗はもちろん。

シルバー・ファーンの旗
オールブラックスの大きなゲーム時にはこれを大きく掲揚。

もう一枚は、もちろん日の丸です。
記憶にも新しい、2019 ラグビー・ワールドカップ・日本開催 その期間中はずっと日の丸掲揚。

そして忘れることのできない2015年9月19日
ラグビー・ワールドカップ・イギリス開催。
日本代表が南アフリカに勝利した早朝のこと。
ニュージーランドの地で大歓喜、日の丸を堂々と雨の中で掲揚でした。

さて、もし中日ドラゴンズが優勝したら、ニュージーランドの地でドラゴンズ・フラッグでも揚げてやろう!

誰もわからない(笑)
その前に中日球団旗、持ってないな…
必要となる日がおとずれるのでしょうか?(笑)

ニューランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント