ニュージー・グルメ情報 第5弾 「ハニー」

- ニュージー・グルメ情報

なぜに日本のグルメ情報の方が、ニュージーランドのグルメ情報より喜ばれているのでしょうか?
気にせず、みなさまにニュージーランドから生きた情報を!の心意気です。

ニュージーランドのお土産といえば「ハニー、蜂蜜」と言われるほどに有名、人気。

ですが日本では、ニュージーランドの蜂蜜 = マヌカ・ハニー
の方程式が成り立ちませんか?

日本のデパートでは驚愕のお値段で、マヌカ・ハニーが売られています。
マヌカにはプロポリスの抗菌作用が大きいほどお値段も高いのはニュージーランドでも同じです。
ですが日本ほどの驚きのお値段ではないです。
ですから余計に日本へのお土産にはいいですよね。

ニュージーランドにはマヌカだけではありません。
それ以前に、マヌカはブランド名でもないです。
マヌカは花の名前。
味的にマヌカが特別美味しいわけでもないかと…

写真をじっくり見て下さい。
6種類のハニー、それぞれの蜂蜜が採取されたお花の名前から。

一番日常的、お値段もお安い、クローバー
他に、タワリ、ボラージュ、カマヒ、
そしてマヌカありますね。
自分が一番日常的に常備している、レワレワ

こんな感じで色々なハニーの種類があります。
Kiwiはそれぞれ好みのハニーがある。
ワインのように、我が家はタワリが好みだわ!的に。

他にもニュージーランドのクリスマスのお花、ポフティカワ。
このポフティカワの蜂蜜、とっても美味しい!
まろやかな甘さで、私は日本帰国時のお土産によくよく使います。
ただただ、これ季節商品です。一年中売っているのでもないです…

お写真をご覧ください。
ソフトクリーム製造機ではないです。

容器を持参すると、蜂蜜の量り売りをしてくれるんです。

右から、レワレワ、クローバー、そしてマヌカと並んでいます。
レワレワとクローバー、$8.25 /kg とってもお安い。
その倍ほどするマヌカ、それでも$16.25 /kg これまた驚きの安さですね。

ニュージーランドには持込禁止の蜂蜜。
ニュージーランドからの持出フリー。

空港での価格、免税価格でもお高いです。

どこで購入するのがお得?
ニュージーランドの北島でも南島でも、地元の住民向けのお店。
また、ニュージーランドでお聞きくださいね。

ハニーについてはまだ語りきれません。またの機会にお届けします。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント