観光地の情報 ~ Huka Falls フカ・フォールズ ~

-観光地の情報

北島を代表する観光都市のひとつ、タウポ。
ニュージーランドで最大の面積をほこる、タウポ湖畔には多くの豪華な宿泊施設が並びます。

ここ弊社本拠地のネイピアからは、車で140㎞、およそ2時間のドライブで到着。
ただ、その間の道はまさしくカーブと上下動が激しい峠、まさしく関所です。
ガソリンスタンドひとつない、間違ってガソリンが半分ほどでこの道に突入すると、ガソリンメーターとにらめっこする恐ろしい事態が待ち受けます。

さて、タウポ湖中心地から車でおよそ5分も走れば、そこは『フカ・フォールズ』。
ニュージーランドの自然を利用した観光ポイントとしては、もっとも年間通じて訪れる人が多いと言われています。

そんな観光地であっても、駐車場代は無料。
小さなお土産屋さんがひとつポツンとあるだけ。
入場料も無料。
ただし、出入口にはドネーション(寄付)のボックスがあります。
ツアー業務でお世話になる地です、必ずわたしは少額の寄付で感謝を残すことに。
できましたら、みなさんもニュージーランド観光のために、ご協力ください。

もうここに訪れた回数、50回?100回?
もうカウントできません。

ですが、その訪問回数と同じ回数、わたしは感動、心を動かされています。

北島の電力の源でもある、ワイカト川(Waikato River)は途中、火力発電や水力発電に利用されます。
タウポ湖から、ニュージーランドの最大都市オークランドまで雄大にながれるこの川、平均して川幅は100m。
ですが、この『フカ・フォールズ』のポイントだけ、15mほどしかありません。
いにしえの火山活動によるいたづらというか、あがなうことができない溶岩の力による地形変化の足跡。。

結果は、極小の川幅にタウポ湖からの溢れんばかりの水量、ほとばしる水しぶき、恐ろしさも感じるほどの水の脅威です。
こんなん文章なんてやわなこと、写真でさえお伝えすることは不可能です。
人生で一度は観るべき光景。
観たことがある方なら、微笑みと一緒に頷いてくれますよね(笑)

豪快な川の流れと滝だけではなく、もう少し下流から出発する大人気アトラクションが、『Huka Falls Jet』。
もうこれでもかとワイカト川をジェットボートで突っ走り、回転しまくり。
え~ こちらもわたしは大好き。
夏ならいい、でも冬でも濡れるぞ!あとは寒いから覚悟がいるぞ!っと(笑)

こちらアトラクション代金はお高めながら、せっかくなら一緒に楽しんでくださいね。
一緒に楽しんでいただきたいお食事もあるのですが、もったいないのでそちらのご紹介は別にします!

生きていると後悔の連続、消し去りたい過去…
日頃の悩み、うつうつとした感情、自分の力では如何ともしがたい現実…
永遠とも感じるただただ待つ時間…
押し寄せる孤独や弱気…
諦めるしかない時の気持ちの痛み…
大切な人との悲しい別れ…

すべてを水に流して、またあの時の笑顔に戻れたらいいのに…
そんなことを思いながら、いつもフカ・フォールズの激流を眺めるんです。

その後ワイカト川は、急に川幅を広げて、何事もなかったかのように、穏やかに流れていきます。

でも、偉大なるフカ・フォールズとのつながりは永遠に途絶えることなく、時も流れて行く、そんなワイカトリバーの景色が好きなんです。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント