好きです、日本グルメ 第2弾 崎陽軒「シウマイ弁当」

- 好きです、日本グルメ!

なんとなく今夜は頭が回らない、ネタが浮かばない…

こういう時のための逃げ場?
食に関してならスラスラ指動くんでない?

はい、第2弾は黄色いパッケージで有名、シウマイ弁当!
あえて写真は中身にしました。といいますか、シウマイ弁当の写真が過去に何枚もあること自体がおかしい…

一言でいえば、この弁当の凄さは、「バランスの妙」。

数多い弁当の中でも、自分にとってはずっとトップをひた走る!
別に焼肉があるわけでも、うなぎが躍るわけでもない。

すべての役者が素晴らしく働く。
シウマイ弁当といいながら、他がシウマイの脇役ではなくしっかり個性を発揮。

ご飯までが物を言う。
なぜに冷えても美味しく甘みを感じる。
それにぴったりのタケノコ煮。
甘めの卵焼きとあっさりかまぼこ。
しっかりとした味付けの美味な唐揚げ。美味しすぎです、1個以上あると目立ちます。
少し落ち着けようと昆布と生姜。
シウマイは言うまでもなく肉の中に和の出汁を感じてしまう。

さぁ、マグロの照り焼きです。はぃ、好物!素敵なお味。
今まで何度この味を目指してマグロをさばき焼いたことか。
だが、どうしてもこの味に追いつけない。まぁ当然のことだけど。

ニュージーランドにいながら、この味を目指すベタベタなにっぽん人。
ワインでツナをボッとフランベなんてするものか!
この味が自分の中では照り焼きの頂点です。

そして、問題はこれだ! あんたは何なんだ、あんず様
なぜにゆえに、この弁当にあんずを選ぶことができたのか。
最後のシメには必ずあんず。
あんずの味が後々まで残ります。

シウマイ弁当を思い出すとあんずの味がムムッと沸いてくる。
微妙なバランスの中にあんず、でも邪魔をしない味。
「お主、やるな~」といつも唸りながら、黄色いパッケージ、ニュージーに持って帰ろ!とあきらめの悪さ。

一度ニュージーランドに戻る機内でシウマイ弁当を食べていたら、すっごい視線を周囲から感じて以来、シウマイ弁当は成田空港での最後の晩餐にしております。

成田空港の大した美味しくもないのに、とんでもなくお高いお値段のお食事より、贅沢です。素晴らしいです。

今回も当然ながら購入は決定済みです。

このブログ10分で書き上げました。
短くも味わいあるブログにしたいものです。
以上、Yoshiがお届けいたしました。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント