好きです、日本グルメ 第4弾 札幌「三角山五衛門ラーメン」

- 好きです、日本グルメ!

まだ第4弾でした、このシリーズ。
書く私は結構好きなのですが、日本で読まれる人はどうでしょう?

という疑問、読まれる方も少ないことにもめげず、ただ修行です。
書いていきます。

今回は札幌、北の地。ここから遠いのぉ~
両親も昔は札幌市民でしたし、自分がスキーに熱中していたのは大昔。
短期滞在も繰り返しました。
父親の出身は小樽、私の本籍地も長く小樽市にありました。
札幌はとっても詳しい地のひとつ。

ですが最近、あまりの面倒さと愛着の問題もあり、パスポート更新前、本籍地も大阪に変更をしました。

雪の冬でも地下街で元気な道民。美味しいものには困りません。
狸小路通りをうろうろ行ったり来たりするだけでも、あ~楽しや!

そんな狸小路のアーケードも終わり、冬は雪の中を札幌プリンスホテル向けて歩きます。
そこには昔ながらのラーメン屋さん、「三角山五衛門ラーメン 狸小路本店」

ラーメン好きなのは、日本人としてはもはや当然。
ラーメンの種類も無数ながら、私はここの醤油ラーメンが大好きです。
この写真をどうぞ!もう美味しそうですよね。
素朴、あっさりながらも奥深い味。
味を表現するのは、無理なことぞ。

ここで働く方、毎回黙々とこなされます。
そしてもう長年ずっと同じ名刺型割引券を見せると、50円割り引いてくれるんです。
いつまで使ってもいいのでしょうか?
毎回、もう使えません。と言われるのかと思いつつ、すっと見せてみる、もうひとつの楽しみ。
こんなことが、嬉しいんです。
何の会話がなくても、美味しいラーメン後の幸福感。
ほっくりする大切な日本の味です。

まさかニュージーランドから割引券持参してるとは知ることもあるまい。
そんな無駄話もしたことありません。

大泉洋さん主演の「探偵はBARにいる」のロケでも。
そんな感じのラーメン屋さんよね、と納得。

醤油ラーメンだけでなく、鶏塩ラーメンも是非お試し下さい。
札幌の街、最近はLCCもいっぱい飛んでいるので経済的に遊びにいけます。

あ~、これをニュージーランドで書いている現実。。
つらいの~ 食べたいなぁ~ 無理なんだなぁ…(泣)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント