第13弾 日本 vs ニュージーランド こんな違いが!「動物編 」

-日本との違い!

ブログ、本題写真をご覧ください。
仔羊の季節を迎えたニュージーランド。

とっても可愛い!
そうなんですが、Kiwiには仔羊の見方も違う。
日本人が魚を見て、美味しそう~!

そうなんです。。
みなまで言うな!(笑)

さっぱり動植物については疎く、弱いジャンルですが。
今回は『動物編』でいってみましょうか。


スズメ

この国のすずめ、太っております。
明らかに日本のスズメより、ずんぐりむっくり。
何となく可愛らしく、憎めないヤツでございます。

 

ハリネズミ

日本では、最近ハリネズミをペットとして飼うこともあるようですが。。
ニュージーランドでは、ハリネズミを観る機会もよくよくございます。

林や森などの自然多き場所に行かなくとも、街中でも見られる。
というより、家の庭にも訪れることも。

特に夜に動いて来られる。
それをすぐに愛犬は気付く。

走りだして、ハリネズミに吠えるも、ハリネズミさんはクルクルと丸まって防御姿勢。

英語で、『ヘッジホッグ』。
けっこうな人気者よ!

 

熊 (ク マ)

日本では餌不足で熊が町まで下りてきて…
おじいちゃんが熊に襲われ…

なんとも悲しいニュースを聴くことも多い。

ニュージーランドには一匹も熊がいません!
ですから、自然の中でも鈴付けて歩く必要もない。

結果として、世界でもトレッキングで有名な国なんです。
安心して、自然深きトレッキングコースを何日も安心して楽しめる楽園。

いないので、写真もないです (笑)

 

ヘ ビ

ヘビもいません!!
すばらしい!!

ヘビ、嫌いです。
子供の頃、ほぼほぼ預けられて育った岐阜県高山、ヘビ多くて怖い思いをしました。。
その影響でしょう、ヘビ嫌いです。。

ニュージーランドに移住してよかったと思える大きな理由でございます。

これまた、存在しないものは写真もありません (笑)

 

ゴキブリ
動物? まぁいいか。。

Gさん、残念ながら普通にニュージーランドでも見受けられてしまいます。。
ですが、日本のGさんとは違う。。
姿形は日本と一緒なのに…

なぜか、ニュージーランドのGさんは動きが鈍い。
なので、すぐに撃退できてしまう。。

Gさんも国民性があるのでしょうか?
おおらかすぎ、ですのであまり発見しても緊急発動の必要もない。

えっ、写真が必要ですか? (笑)

 

ウサギ

日本ではキャラクター化されて、可愛い動物のイメージ強い。

ニュージーランド、北島も南島であっても、いたるところにウサギの巣がある。
基本、夜行性なので日中は走りまわることも少ない。
これが、ツアー業務で夜中にドライブをしていると、まぁ、道に飛び出す。。
危険きわまりない、可愛くない、困った存在でございます(泣)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント